2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り(3)

昨日に引き続き、今年を振り返っていきます。昨日の記事はこちら。私がBNIに参加したのは3月11日。日本が特別な歴史を刻んだ日でした。大震災が発生した日です。大地震が発生した時、私は銀座にいました。会社との連絡は取れず、交通機関が麻痺して、すぐに…

今年の振り返り(2)

昨日に引き続き、今年を振り返っていきます。昨日の記事はこちら。 2010年の反省を踏まえて、2011年の方針は「営業力強化」としました。どのように営業力を強化していくか・・・、悩みました。社内に置いた営業スタッフも苦戦しており、案件を獲得する大変さ…

今年の振り返り(1)

いよいよ今週末は大晦日。今年も終わりとなります。「日がたつのが早い」とよく言いますが、それを悲しむのではなく、毎日が充実しているから、そう感じるのだと思える一年でした。今年を振り返るにあたり、(突然ですが、)昨年のことを思い出してみるとしま…

練馬駅「友愛」の「つちのこ焼き」

練馬駅に幻の「つちのこ」を食べれるお店があるのをご存知ですか?!練馬駅にある「友愛」という焼き鳥屋さんで400円という破格で、目撃情報がスポーツ新聞に載るほどのレア生物!!「つちのこ」を頂くことができます。 写真を見ただけじゃ何がなんだかわかり…

ビジネスメールマナーチェック

ビジネスパートナーな企業様からご依頼を頂戴しましてビジネスメールマナーセミナーを緊急開催しました。セミナーの冒頭でビジネスメールマナーをどれだけ意識しているかチェックして頂きます。チェックは簡単で、10個の質問に答えて頂くだけです。皆さんも…

今を生きる

大学生時代にレンタルビデオ店でバイトをしている時に見た、ロビン・ウィリアムス主演の映画「今を生きる」。ここ最近「今を生きる」という言葉がとても耳につくようになってきました。震災の影響なのかもしれませんが、ニュースを見ている時、連ドラを見て…

ホームページはリースできるの?!

結論から言いますと、ホームページ「制作費」単体はリース契約することができません。ホームページをリースで販売しようとする場合、パソコン(のリース)と抱き合わせたり、ホームページ更新ソフト(のリース)と抱き合わせたり、SEOサービス(の月額費用)と抱き…

トナカイになりました!!

忘年会でトナカイになりました!! 今年は「何をやるにも楽しい!!」そんな体質に変化しました。大きな変化だと思います。どれだけポジティブを極められるか、来年もがんばろうと思います。その集大成がこの「トナカイ」?!(笑) ちなみに、着ぐるみは何を着ても…

タイムラインリリース!!

いつリリースされるの?!とつぶやかれていたFacebookのタイムライン機能が本日全世界に公開されました。利用を開始するには1つだけ手続きが必要です。タイムラインのご紹介ページにアクセスして、「タイムラインに切り替える」ボタンをクリックします。とても…

継続接触

誰かと信頼を深めるには「継続接触」することがとても大切です。この写真はヘディングを競り合う二人がうつっていますが、何回も競り合うと「愛」が生まれるかもしれません。冗談はさておきまして、ビジネスを始めるにはお互いの信頼が必要です。そのために…

練馬駅「玄界灘」でシャープウェッジ忘年会

練馬駅の「玄界灘」でシャープウェッジの忘年会を開催しました。毎年色々なお店で忘年会をやりますが、こちらのお店はかなりの回数通っています。姉妹店に「琴大和」というちゃんこ鍋のお店があります。区役所の真向かいの2階にありまして、そこでちゃんこ鍋…

練馬駅「Bon Courage」で練馬の会 忘年会

練馬に関係がある方が練馬で集まる会「練馬の会」の忘年会が練馬駅の「Bon Courage」で開催されました。14名ほどが参加しました。近隣の方から遠方の方まで、練馬に住んでいる方、住んでいた方、興味がある方であれば参加できます。この会の素敵なところは、…

時は金なり

ビジネスモデルを考える時「時間」を意識することが増えてきました。結局のところ、サラリーマンや経営者は時間を切り売りして給料を得ています。サラリーマンはわかるけれども、経営者もそうなの?!と不思議に思うかもしれませんが、実は、経営者は自分を会…

漢字を平仮名にする

「メールが堅い」と言われたことがありませんか?!堅いと言われる理由はいくつかあるのですが、その一つが漢字が多すぎることです。漢字が多い文章はどうしても堅く見えてしまいます。そこで解決法です。以下の文字を平仮名に直しましょう。これだけで文章が…

2012年セミナー日程

2012年のセミナー日程を決定しましたので告知いたします。 ホームページでの申込を順次準備してまいります。 準備ができましたらブログで告知いたします。 ■セミナー日程 - ▼1/11(水) Facebook初級セミナー 19:00-21:00 会場未定▼1/18(水) ビジネスメールマ…

Facebookオフ会

FacebookBar「アマルフィ」を貸しきりまして、Facebook好きがリアルに集まる会を主催しました。インターネット上でも交流ができるようになってしまいまして、リアルに会わなくても親密な関係を築ける時代ではありますが、「直接会う」ということの大切さは失…

Facebookのイベント「不参加」にコメント不要

Facebookではたくさんのイベントのお誘いが飛び交っています。すべてのイベントには参加できないので「不参加」を押すこともしばしばありますが、この際にコメントを書きこむと、イベントのウォールに反映されます。どうも日本人は断りには理由が必要である…

ビジターズデー

私が所属するBNI Loveknotチャプター(銀座)のビジターズデーが開催されました。当日はなんと111人の方がお集まりくださいました!私は動画制作と「パワーチーム」説明スピーチを担当しました。今週は動画制作に没頭し、新たなスキルを得ました。動画について…

パワポとムービーメーカーで動画を作る(4)

基本的な操作はこれで大体お伝えできたと思います。ムービーメーカーではBGMを設定したり、ナレーションを追加したり、画面切り替え時にエフェクトを追加することができます。折角ですのでBGMと画像切替時のエフェクトを追加して動画をレベルアップしてみま…

パワポとムービーメーカーで動画を作る(3)

パワポで作成した画像をムービーメーカーに取り込んで動画を作成していきます。説明用の動画を作成してみましたので、詳しくは動画をご確認下さい。ムービーメーカーはWindowsにプリインストールされています。私のマシンはWindowsXPですので「Windowsムービ…

パワポとムービーメーカーで動画を作る(2)

パワーポイントで資料を作成したら、ファイルを保存します。保存のタイミングでスライドを画像として保存することができますので、この機能を利用して動画制作に利用する画像一式を生成します。 【2】パワーポイントで作成した資料を画像として保存 左上の…

パワポとムービーメーカーで動画を作る(1)

イベントに向けて動画を作成する機会があったので、パワーポイントのスライドをきれいにつなげて作る動画製作法をシェアします!!ブログを更新するのが遅くなってしまったので、全4回くらいかけてのんびり説明していきます。どうぞお許しを。 【1】動画に…

怒るということ

毎週水曜日の松嶋菜々子さん主演のドラマ「家政婦のミタ」。市原悦子さん主演の「家政婦は見た」を見ていた人ならグッときてしまうタイトルではないでしょうか。その主題歌で斉藤和義さんが歌っているのが「優しくなりたい」です。 先ほど道を歩いていたら、…

facebook使い方中級セミナーを開催!!

facebookを使いこなしている方々向けに「facebook使い方中級セミナー」を開催しました。たくさんの方がお越しくださり感謝です。ありがとうございます。写真は、私の自己紹介をfacebookの新機能「タイムライン」で行なっているところです。「タイムライン」…

飲み物の味が変わる?!スマートカード!!

21日の記事を誤って23日に投稿してしまいました。リンクがはられているので、そのまま掲載します。 先日知り合いからとあるカードを購入しました。「スマートカード」と言います。使い方は簡単!!食べ物や飲み物のそばに数分間置くだけです。そうすると、本来…

時間を使う商売

ホームページをオーダーメイドで作ること。これは私共の会社の最も大切な業務の一つです。職人は時間を使って素敵な作品を作り上げます。毎週全体会議を社内で開き「ホームページ制作が伝統工芸になっても続けていきます!!」とスタッフ全員で共有しています…

飲み物の味が変わる?!スマートカード!!

先日知り合いからとあるカードを購入しました。「スマートカード」と言います。使い方は簡単!!食べ物や飲み物のそばに数分間置くだけです。そうすると、本来の味やうまみが出て、風味が豊かになることが実感できます。 接触していないのに味が変わるというの…

早く人間になりたい!!

ご存知、妖怪人間ベムの名台詞です。この言葉が妙に最近ひっかかっているんです。全然関係のないところで引っかかっているんです(笑) 人は生まれながらに「人間」だと思っているのですが、それはちょっとした錯覚で、死ぬまでに様々な経験を積んで成長しては…

第二回「ビジネスメールマナーセミナー」開催

あなたのメール「冷たい!」と言われていませんか?!そんなお悩みを解決するビジネスメールマナーのセミナーを開催しました。今回で2回目の開催になります。なぜ1回目で終わりにしなかったのか?!と言いますと、受講者の方々から大変参考になったとの声を…

居酒屋は飲み放題1,000円時代

てけてけ お茶の水店ジャンル:居酒屋住所: 千代田区神田駿河台3-5-4 サンジュ共和十番館 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:rikocool)をぐるなびで見る | 飲兵衛にとって財布の天敵は「飲み代」。しかしここ最近の居酒屋は1,000円程度で飲み放題…