2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手巻きレーズンパン

練馬の駅前にデンマークブロートというパン屋があります。ここの手巻きレーズンパンが最近のマイブームです。このレーズンパンはレーズン嫌いな方でもいけちゃうのではないかと思います。裏話できいたことがあるのですが、先代の経営者がこだわりにこだわっ…

同じ商品を買うのなら

まったく同じ商品を二人の人間が売っているとしたら、どちらから買うでしょうか。たぶん付き合いがより深い方から買います。知らない人から買うよりは知っている人から買いたいものですよね。これって営業の基本の様な気がします。何を売っているかではなく…

自信がないとか人見知りとか

「自信がない」と口にする人とよく会います。「人見知り」と口にする人も多いですね。この二つは口にするだけでも勿体ないと個人的に思います。 自信とは「自分の才能・価値を信ずること。自分自身を信ずる心。」と辞書に載っています。つまるところ、自分を…

たまには沈黙

※ワールドカップ日本戦は深夜に起きてばっちり見届けました。

袖を切り離してみました

春に買ったカーキ色のミリタリージャケット。なんと、袖が切り離せるのです。(言うまでもありませんが、)ハサミで切るわけではありません。ジッパーがついてまして、分離できます。このアイテムを着ると、とある人の話では、格好良さが2割増しになるそうです…

日本代表戦をみるべきか

もちろん見るべき!間違いない♪よりによって3戦目が深夜3時半キックオフとは・・・。今までの試合時間が早かっただけにショックですね。今日お客様と打ち合わせの席でも「今日はサッカー見るんですか?」との質問が。もちろん見ますとも。日本代表ユニフォー…

タータン(チェック)

お客様と話していたら自分の知らない言葉が出てきたので、思わず、調べてしまいました。タータンチェックとは「スコットランドのハイランド地方で発達した特徴のある格子柄」のこと。日本で言うところの「家紋」にあたるそうです。登録制度もあるらしい。な…

個人商店から小さな会社へ

会社には私を含めて10名の人間がいます。1箇所に10名も人間がいますと、当然ながら管理が大変になります。経営者が通る困難な道の1つと言われています。コーチングのコーチが「個人商店から小さな会社への過渡期」と表現していました。これは的を射た表現だ…

父外出

父は来年で70歳になります。今日は両国で学生時代の友人たちと集まるとのこと。この年代には曜日は関係ないんですね。早めに仕事を切り上げて帰宅する予定にしていましたが、なかなか仕事が終わらずに決めた時間には帰れませんでした。これはよくある話。 …

練馬えきちゃ絡みでお仕事受注

「練馬えきちゃを見て・・・」 練馬駅のお店の情報等を提供してほしいというお仕事のお話をいただくことができました。やっててよかったなと思う瞬間です。練馬駅も熱い町になってきました。バナー広告の料金問い合わせを今月に入って2件受けました。受注には…

雑感ばっかりだ

ここ最近のブログのタイトルを眺めていたんですが、カテゴリが「雑感」ばっかりです。カテゴリの意味がほとんどないのではないかと思い始めました。「ぼやき」とか「喜び」とか感情カテゴリをつくらないといけませんね。このブログのタイトルが会社のホーム…

父子家庭インタビュー

今日とある学生からインタビューを受けるアポイントが入ってました。テーマは「父子家庭の苦労」について。会社の近所の喫茶店で約2時間ほどお話をしてきました。話の中でのポイントは、人生のどのタイミングで一番苦労したかと、子育て感が変わった時期やき…

スペイン敗れる

ワールドカップ優勝候補のスペインですが、スイスに敗れる波乱がありました。予想外ですね。 サッカーでは「なかなか前を向かせてもらえない」という表現を良く使います。ディフェンダーがキーマンをきっちり抑えている時に実況解説が口にすることが多いです…

祝!日本勝利!

ワールドカップとうとう勝ちましたね♪日本 対 カメルーン 家で仕事をしながらみていました。先制点が入ったときは、興奮のあまり部屋を駆けまわりました。前日からJAPANとかかれた赤いパンツをはき、日本代表ユニフォームを着込み、日本の勝利を信じて、見守…

免許更新

今朝、石神井署にいって免許を更新してきました。警察署で更新ができるということは!「ゴールド免許」をゲットです。週末は必ず運転していますので、そこそこ車に乗っているんですが、普通に運転していれば、違反はしないものなんだなと実感しました。 さて…

お金を儲ける気になってきた

「私は経営者としてお金を儲ける気が欠けている」ずいぶん前にツイッターにつぶやいたことがあった。しかし、それは、そう思い込んでいただけだということに気づいた。「やっぱお金儲けなきゃ!」という気持ちにここ最近なっている。これは、自分にしてみれ…

シャープウェッジの給料日は月2回

うちの会社には月2回給料日がある。最初は10日。次は25日。半月周期で入金することで、金欠状態にならないようにという配慮で考えついたアイデアだ。考えてみれば、それでも金欠になる人にとっては、月二回苦痛を感じるタイミングを提供する仕組になる恐れが…

電車の料金表みなくなった

pasmoやsuicaの普及によって、切符を買う行為が減ってしまいました。チャージしておけば、改札でもコンビニでも使える便利さに、すっかり慣れてしまったのです。昨日打合せに行く時に、久しぶりに切符を買うことになったのですが、切符売り場に掲示されてい…

社長レポート

毎週月曜日に社内報をスタッフ全員に送ることにしている。自分が最近考えていることを2コラム。その週の営業先について1コラム。その週に読んだ本のレビューに1コラム。最後に雑感を1コラム。昨日のレポートが第32号。1年は52週なので、あと20号書けば1…

全国父子家庭支援連絡会

http://www.zenfushiren.jp/index.html 児童扶養手当法が改正されまして、以下の変更が加わりました(施行は8月)。先週の金曜日にこのお祝いをかねた全父子連の懇親会に参加してきました。片山代表をはじめ、参加者のあふれるパワーを感じてきました。短い時…

寝癖がひどい

毎朝芸術的な寝癖に悩まされています。そのため、朝シャワー親派です。そもそも寝癖は、寝相が悪いからつくものなのでしょうか。いやいや、それだけではないはずです。微妙な汗っかきだったり、寝ている間に無意識にで頭をぐしゃぐしゃにしていたりするのだ…

朝陽を浴びる

ここのところ気持ちの良い天気が続いている。春らしい天気だ。朝目覚めたときの習慣として、窓を開けて空を見上げている。朝陽を浴びると体のスイッチが入って、目がさめるのだ。空はいつも違う。すっきり晴れているときもあるし、雲が薄く延びているときも…

子どもの心のコーチング

http://amzn.to/cBreCY 子育ての悩みは私の頭の中の半分くらいを占めています。娘は特別支援学校の小学6年生。言葉をしゃべることができないので、表情とジェスチャーで会話をします。時間に余裕がある時は良いのですが、私がせっかちな性格なので、時間が…

練馬スパゲッティ

http://cookpad.com/recipe/646959練馬区の学校の給食に出てくるスパゲッティを紹介。クックパッドにレシピが載っています(笑)「練馬大根」が有名な練馬区。やはりメインは大根おろし。具はツナです。ツナ缶の油を茹で上がった麺にかけるところが、良いです…