2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

日曜日の雨天で火曜日に順延した娘の運動会に行ってきました。台風が通り過ぎた後でこの上ない晴天に恵まれました。予想以上に保護者の方が来場していて嬉しかったです。父親も子育てに参加して欲しい。これは私のポリシーの一つです。会社のスタッフに子供…

税理士相談119番 - 原会計事務所

Facebookユーザが国内でもずいぶんと増えてきました。Facebookブックには個人のページと企業や事業主・サークルなどのページが分かれています。企業や事業主・サークルなどが作るページを「Facebookページ」と言います。Facebookページのカスタマイズには専…

藻谷浩介氏

藻谷先生のセミナーに参加してきました。いやぁ、面白いですね。内容についてあんまり書くと誤解を受けそうなところもありますので、書きません。うまく書ける自信がないというか、藻谷先生のユニークな話し方に影響されてしまったのかな(笑)なんにしても考…

新宿で大江戸線に乗るなら都営新宿線の改札を

大江戸線はなんでこんなに地下深いのだろうと思っていらっしゃる方多いと思います。大江戸線の新宿駅から普通に地上改札に出ようとすると、1箇所だけエスカレーターの無い階段を登られなければいけません。なんでここだけ階段なのかなぁと不思議に思っていた…

場所を選ばない仕事

3月から4月にかけて3名のスタッフが会社を離れ、新しい体制でいくぞーっと思っていたところ、色々な事がおこるもので、理由はさておきまして、1名のスタッフが今日から在宅勤務を始めることになりました。昨日理由を聞いて、今日から在宅勤務に切り替えたス…

産土(うぶすな)神社

先日、開運カウンセラーの高橋明宏先生に産土神社や鎮守神社を鑑定して頂きました。産土神とは、自分の生まれた土地を守護する神様のことで、産土神社は産土神が祀られているところとなります。本日、私の産土神社に高橋先生と一緒にお参りに行ってきました…

O型の会

ユニークな交流会をご紹介。参加資格はO型であること。こんなわかりやすい参加資格はなかなかありません。私は先月からこの会に参加するようになったのですが、それからというもの、どなたかとお話をする時に「何型ですか?!」と思わず聞いてしまうようにな…

USBアロマ

素敵なアイテム「USB aroma time」をゲットしました。USBが差し込める場所であれば、どこでもアロマを楽しむことができます。こちらのアイテムは、私のビジネスパートナーである「香彩華」(http://kousaika.com/)の後藤智子さんが販売なさっています。 ここ…

親知らず

本日驚愕の事実を知りました。私が今まで親知らずだと思っていたのは、ただの八重歯でした。親知らずは奥歯なんですね。奥歯だから親も知らないうちに生えるということで親知らずと言うんだそうです。うはぁ、34歳になって初めて知る事実はとてつもなく恐ろ…

お客様のため!

昨年、今年と仕事に対する価値観がずいぶんと変わってきたなぁと感じます。何のために仕事をするかと質問されたら「お客様のため」と答えることに違和感がほとんどなくなりました。これが一番の変化です。20代の自分は「お金のため」「将来のため」と、自分…

34歳になりました

本日めでたく34歳の誕生日を迎えました。私は34年も生きているんですね。これってすごいことです。ちなみに私の父親は70歳、私の2倍以上生きていることになります。父親のことをこんな風に表現するのは大変失礼ですが「ものすっごい生き物」です。 33歳はと…

練馬駅「じとっこ組合」

練馬駅に5/12(木)にオープンした「じとっこ組合」に早速行ってきました。宮崎県日南にある塚田農場から直送される地鶏をつかった宮崎料理が楽しめるお店です。まず驚いたのはお肉の鮮度です。肉自体にしっかりとした味わいがあることにもびっくりしました。…

ジングル(自己紹介)

営業として交流会に参加すると短い時間で自分を紹介する必要に迫られます。そこで活躍するのが「ジングル」です。ここで言うジングルはラジオ用語だとおもうのですが、番組タイトルを音楽などに乗せて紹介するものです。J-WAVEなら「81.3 J-WAVE(エイティワ…

ブログが遅れつつある

今まで一日遅れは普通、最近では二日遅れ、少し退化してしまった山田です。頑張れ山田!! その日にあったことをその日の日付で書きたいと思うと、当日にはなかなか書けないと思うもので、一日遅れで書くこと自体は自分の中でも納得していたところがありますが…

建築士 李さんがテレビご出演!!

私のビジネスパートナーである建築士の李さんがテレビに出演することになりました!! 素敵な建築をなさっていますので、お時間がございましたら、是非御覧ください。 お時間がない方は、録画してチェックをお願い致します。 BS朝日 辰巳琢郎の家物語 リモデル…

財布の住人

財布には何が住んでいるのか?!不思議な質問に思えますよね。しかし、ここ最近立て続けに2人から教えてもらったような気がしまして、さすがに立て続けに言われてしまったら、それを意識しなさいというお告げなのではないかと思い。財布の住人を「お札様」…

生肉が食べれない

焼き肉チェーン店で発生した食中毒による致死事件。原因となったユッケをはじめとする生肉提供を自粛する飲食店が増えています。生肉大好きな私にとっては非常に残念です。震災後、飲食業界全般の需要が落ち込んでいる中、焼き肉店をはじめとした肉業界がさ…

スペックだけではなくメリットを

ホームページを見ていると、商品やサービスの機能性ばかりを伝えているものをよく目にします。自分の商品やサービスに惚れ込んでしまった結果なのかはわかりませんが、機能ばかりをアピールしてもお客様には伝わらないものです。大切なのは、その商品やサー…

社休日

5/2は社休日となっております。5/6は営業致します。しかし、数名のスタッフが勤務をしております。ありがとう、そして、申し訳ない。