ブログが遅れつつある

今まで一日遅れは普通、最近では二日遅れ、少し退化してしまった山田です。頑張れ山田!!


その日にあったことをその日の日付で書きたいと思うと、当日にはなかなか書けないと思うもので、一日遅れで書くこと自体は自分の中でも納得していたところがありますが、二日遅れになりますと、さすがにそういう言い訳も難しい。


人間の記憶はすぐに薄れてしまうもので、昨日のことはまだ思い出せても、一昨日のことは思い出せなくなっていたりします。「三」が付くときに人間の記憶はなくなるそうですね。三日、一月(三十日)、三月。ですから三日放置するとあの日何があったかなぁと思い出せなくなることが多くなります。話が脱線してしまいますが、このタイミングを狙って(3日後)お客様にお礼状を出し、(一月後)セールの告知をして、(三月後)割引券を送るというDM戦略があるそうです。


ブログを書き続けている方は、大体の方が、どこかしらにキーワードを書きためていると思います。そのキーワードをフックにして、記憶を巻き戻すのです。ブログネタに困っている方は是非試してみてください。その日印象に残ったことを3キーワードくらい手帳に書いておきましょう。ネタに困ったら、手帳を読み返すだけで色々な記憶と再会できます。携帯でとった写真でも良いですね。写真のファイル名にキーワードとなる言葉を入れておけば、イメージもすぐに呼び戻されます。