2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メールだけの連絡ではNG?!

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 税理士事務所から連絡が来て「決算の期限が迫っているので会計データを早く出してください。」と言われた。こちらはとっくに提出しているので、認識のすれ…

インプットとするか否か

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 日々、日常、様々なことがおこっているんだけれど、それを自分への「インプット」として認めていないことが多い。普通になりすぎて今さら刺激にもならない…

携帯のメールタイトルは30バイト?!

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 自分の携帯でメールを作ろうと思ってタイトルを打っていたら「30」という数字が文字を打つたびに減っていく。0になると文字が打てなくなる。半角文字なら1…

クラッシング

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 プロジェクト管理の用語をご紹介。クラッシングとは、作業期間短縮のために追加投資を行うこと。 「プログラマーをもう1人投入しましょう!」みたいな感じ…

携帯宛のメール文字化け

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 サーバから携帯宛にメールを送信する時に文字化けに悩むことが多い。文字化けは文字コードの変換によって引き起こされる問題の1つで、携帯で(根強い人気を…

「コロ・チャー」デビュー

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 今日「コロ・チャー」デビュー!しました。 「コロ・チャー」とはカップヌードルに入っているお肉のことなんですが、今まではなんとも言えない形の(ダイス…

缶コーヒーを2本買う時

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 仕事でストレスを感じてるなぁと思う。 1本じゃ終わらないから、じゃぁもう1本!みたいな。 自分にとって缶コーヒーは鎮静剤のような存在なのか?!

スパイラル

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 ネガティブやポジティブはスパイラルする。 一度ネガティブになると様々なことがネガティブに見え始めて連鎖を始める。 疲れてはいるんですが、笑顔でいま…

新しいメガネ

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 新調したメガネを早速取りに行ってきました。 視界はばっちりになったんですが、すぐに疲れてしまいます。 慣れるまで我慢かな。 やっぱり道具って大事です…

眠りたくないと思う

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 仕事が立て込んで深夜に家に帰ることがありますが、そのまま眠るのはどうも性格に合いません。そんな時、自分の貪欲さを感じたりします。昨日帰宅が深夜に…

眼鏡が壊れました…

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 朝、眼鏡をかけたら、右の耳に掛けるところが根元から折れました。金属疲労かな。どうしても車を運転しなければいけなかったので、鼻と左の耳に掛けるとこ…

スタッフブログ

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 3月からスタッフ持ち回りでブログを書いてもらっているのですが、個性が出ていていいなぁって思います。昨日の記事ですが、車の画像で爆笑してしまいました…

他人に負けないこと

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 ビジネス本を読んでいると、他人に負けないスキルを身につけよう!という内容をよく目にします。「他人に負けないこと」って何だろうと思うのですが、実は…

決算処理をしなければ

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 銀行から残高証明書が届いた。そうか決算しないといけないんだな。会社を設立した時になんとなく3月決算にしてしまったが、この時期には会社の決算が集中す…

会社に人生を預けるな

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 知り合いが書いていた日記に気になるタイトルの本があったのでメモ。終身雇用について絶妙なたとえ話があった。 amazon:会社に人生を預けるな 昔は、会社の…

コロケーション

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 「collocation」単語と単語がくっついた連語を指す単語です。プロジェクト管理の用語としても使われていまして、結構大事な要素に思えたのでメモしておきま…

図解で磨くプロマネ技術実践マニュアル

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 amazon:図解で磨くプロマネ技術実践マニュアル新刊で気になるタイトルがあったよ!と教えてもらったので、早速amazonで購入しました。プロジェクトマネジメ…

肉汁や

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 練馬駅にうどん屋がオープンしました!早速食べてきましたのでレポートします。 場所は練馬駅南口を出て、左(桜台方面) 三井住友銀行と消防署の間の道を右…

資料の巧

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 資料を受け取って素晴らしいなぁと思う瞬間…。 レイアウト難しかったり膨大な資料なのに綺麗にA4で印刷できた時 印刷後のチェックをしていることがわかるし…

エクセルで今日めちゃめちゃ使ったショートカット その1

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 日々の業務で使用頻度が一番高いのがエクセルです。エクセルは資料を作るだけなく、様々な作業を効率化してくれます。使い方次第ではプログラムコーディン…

第5期開始

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 有限会社シャープウェッジは2009/3/31で第4期を終え、本日より第5期に入りました。今年度もよろしくお願い申し上げます。