2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 どたばたと仕事納めになりました。

やはり年末進行

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 本日は打ち合わせが3本! 3日目に突入 > ブログ休み

そして年末進行

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 二日目のお休みです(謝)

年末進行

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 業務落ち着くまで、お休み致します(謝) まずは1日目

WEBアプリ 基本編3

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 本日も引き続きWEBアプリ開発の基本をお伝えします。 昨日までの内容を箇条書きにしてみました。 入力 画面の表示 確認 入力値チェック 画面の表示 完了 入…

WEBアプリ 基本編2

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 昨日の日記では、WEBアプリのおおまかな流れを説明しました。今日は流れ毎に絞り込んで話を進めていきます。 「入力」の主な目的は「入力画面を表示する…

WEBアプリ 基本編1

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 システムには「Simple is the best!」という言葉が必要だ。あまり複雑にし過ぎてはいけないのです。 WEBアプリという言葉は広義。ここではそんな角ばっ…

さすがに

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 体調を少し崩しています。本日もお休み(謝)

仕事をしていたら・・・

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 朝が来てしまいましたので、本日はブログお休みで・・・。

シャープウェッジとは(エンジニアを増やす)

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 エンジニアというのは不思議なもので、居るところにはたくさんいるのだけれども市場には不足しがちなものです。大手企業が囲い込みを行ったり、その時の流…

PLCアダプター

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 電源のコンセントに接続するだけでネットワーク環境を構築できる「PLCアダプター」が今月の頭に発売されたらしい。他の通信機器と干渉するという問題があっ…

見積は設計の一部

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 見積とは、見積対象(プロジェクト)の全体像を把握するための「設計作業」の一つだと思います。プロジェクトの初期に実施されるだけに、ここで失敗すると、…

シャープウェッジとは(派遣しない)

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 シャープウェッジの理想の一つは「派遣をしない」ことです。 システム開発案件は作業場所によって大きく2つに分ける事ができます。1つ目は「客先」での開…

シャープウェッジとは(残業をしない)

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 シャープウェッジの理想の一つは「残業をしない」ことです。 システム業界は非常に残業がおおい業界と言われます。それ故に、この理想を実現するのは容易で…

シャープウェッジとは(どんな会社?!)

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 シャープウェッジって一体どんな会社?まずはこれを説明しないとこのブログは(個人的に)始まらないでしょう。 シャープウェッジは昨年、平成17年7月に私が…

ブログ開設

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 さぁて、どこをいじればいいのやら・・・。 スタッフの中には「はてなはどうも苦手なんだ」という意見もあります。「はてな」には機能が多すぎて、その機能に…