2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わりますね

2月が終わりますね。色々とありまして、やる気が若干凹んでいたりしますが、前向きに頑張りま〜す。ブログが少々雑ですがお許しを。すぐに復活するでしょう(山田予報)。

蕎麦酒肴

http://sponge.jp/sobasakana/ シャープウェッジのデザイナーが書き続けているブログを本日は紹介します。是非見てみてください。美味しそうな写真がずらーっと並んでいます。見ているとお蕎麦が食べたくなると評判のブログです。 何でも「継続する」という…

オレンジリボン運動

http://www.orangeribbon.jp 株式会社マインドサポート(http://www.kokoronokotoba.jp/)の高橋さんが主催する「夜活ビジネス人情交流会」に参加してきました。費用はかかりますが、アルコールやお料理が盛りだくさん出てきます。それだけでも十分なのに、賞…

心温まる絵

久しぶりに朝交流会に参加してきました。朝は頭がぐるぐる動くのでいいんですよね。その交流会で素敵な方に会いました。アーティストの佐藤 玲奈さんです。参加者のほとんどが男性なのですが、その男性全員心を動かされた癒し系の作品の数々に正直驚きました…

ネットが得意

どんなシーンでも良いのですが、とりあえずの例えで…、居酒屋でスタッフと飲みながら話をしていまして、何かわからなかったことがあるとします。そうすると、どういう行動に出るか?!迷わずに、各自がスマートフォンや携帯電話で調べ始めます(笑)これって普通…

トンミノ

先週の金曜日に富士見台にある「牛蔵」に行ってきました。ホルモンの盛り合わせに、今までの人生で食べたことのない「トンミノ」という部位が含まれていまして、ちょっと気になっていたんです。お肉のことで悩んだらお肉の専門家、練馬駅の「友愛」のマスタ…

風が強い日

夜事務所に戻ってきて、ぐったり疲れている自分を見て、少し驚きました。たくさんの人と会ったり、2駅分くらい風が強い中を歩いて移動したりして、今日はたしかに体力を使いましたが、それに加えて一週間の疲れが溜まった結果なんだろうなぁと思いました。そ…

練馬駅「潮彩」

練馬駅から線路沿いに桜台方面へ向かい、トヨタレンタカーの手前を左に曲がって高架をくぐったところに、漁船をイメージした装飾が目立つお店があります。レタスしゃぶしゃぶで有名な「潮彩」です。売りは名物のレタスしゃぶしゃぶ。出汁と塩味が効いたスー…

ティッシュホルダー

会社のデスクの上に乗っているマイティッシュ。意外と場所をとるなぁと悩んだことはありませんか?それを解決するのがこのティッシュホルダーです。 スタッフがずいぶん前から、デスクの板の裏にティッシュを貼りつけて逆さにし、そこからティッシュをスマー…

jQuery Mobile

http://jquerymobile.com/(本家サイト) http://www.publickey1.jp/blog/11/jquery_mobile.html(紹介記事) http://yst.web.infoseek.co.jp/jquerymobile/#1(参考資料)気になる記事があったのでメモ。jQuery Mobileを利用すれば、スマートフォンアプリ(もどき)…

それでもセミナーをうける

交流会の席などで自己紹介する際には、一般の方にわかりやすいように業種は「ホームページコンサルティング」とお伝えしています。しかし、これって何をやっているかわかりませんよね。ですので、続けて、細かい業務を羅列して伝えています。ホームページに…

インターロッキング

練馬駅南口商店街の道路舗装が数色のブロックに敷き直されています。電線地中化→インターロッキング工事が終りに近づいてきています。 インターロッキングとはインターロッキングブロックの略称です。ILブロックと書かれることもあります。コンクリートを互…

なんでこんなに高いのか

娘は長距離の歩行が困難なので、特別なバギーに乗っているのですが、購入してから5年が経ち、さすがに、いろいろなところが壊れてきました。持ち手を止めているネジを閉めても閉めても緩みっぱなしになったり、タイヤがすり減ったり。 さすがに修理しようと…

筋ばると誤解も生じる

基本的に筋が通らないのは嫌いですが、そこまで筋張ってはいないのが私です。実は(余計ですが、お腹も含め)柔らかさがウリなのですが、そう受け取って頂けないこともあるんだなぁと気づくことがたまにあります。 例えば私の名刺ですが、はてなブログに掲載さ…

ワタミ社長 渡邉美樹氏講演

東京商工会議所からイベント案内が去年末に届きました。内容を見てみたら、ワタミ社長の渡邉美樹氏の講演が「無料」と書いてあるではないですか。無料で元気になれるなら儲けモノと思いまして、迷わず参加してきました。 「元気になれる」と書きましたが、素…

テクニカルショウ ヨコハマ 2011

パシフィコ横浜で開催されている「テクニカルショウ ヨコハマ 2011」に行ってきました。みなとみらい駅を出ると、颯爽と立ち並ぶビル・マンション群。景色に圧倒されますね。私どものお客様であるシュリーマン様が「ピュアクリーン」をご出展という噂を聞き…

練馬えきちゃiPhone版

http://sp.ekich.net 練馬えきちゃをiPhoneで見れるようにしようという試験的な試みを去年から実はしていまして、ある程度のところまでできたので、良し!と思ってお客様に見せる程度だったのですが、スタッフがてこてことさらに作り込んでくれたので、あり…

練馬区アニメキャラクターアンケート投票

http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/animesangyo/oshirase/character.html 本日も練馬関連の情報をお伝えします。書くかどうするか悩んだのですが、ツイッターでけっこうつっこまれていたりしますので、面白そうです。練馬区が区の公式アニメキャラクタ…

練馬議員新聞

http://www.tokyo-nerima.giin-news.jp/ 地元の区議会のアピールチラシを街頭で配っていたのでゲットしてきました。正確には「練馬区議ウェブ議員新聞」という名前ですが、街頭で配られているチラシでは「練馬議員新聞」で検索!と書いてあります。サブタイト…