2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬「しも酉」お得プライス!

2月最終営業日。スタッフの労いのために宴会を開きました。決算まであと1ヶ月。最後まで走り抜けよう!とスタッフに伝えました。会場に選んだのは練馬駅の「しも酉」 http://www.ekich.net/gourmet/detail_277.html 3,000円で飲み放題のコースがあったので…

mixiアプリをやっていて不思議なこと

ここ最近になって、mixiアプリゲームの登録をほとんど削除してしまいました。最終的には何も手元に残らないのに何故プレイしてしまうのでしょうか。そこに時間を費やしたり、そこにお金を費やしたり、キャンペーンが始まった!とかで寝不足になったり。気持…

今さらiPhoneには・・・

今さらiPhone買うわけにはいかないなぁと変な意地をはっていますが、iPhoneの勉強会に参加してきました。すっかり矛盾しております。いろんなアイデアや使い道を知ると、iPhoneがますます欲しくなるのですが、iPhone無しで便利な環境を作る方法を自分くらい…

自宅ランチ

ここ最近自宅ランチが増えました。原因は・・・と考えてみたらオリンピックですね。お昼ぐらいの時間帯がカナダでいうところのゴールデンタイムなので、いいところが丁度やっているんです。今日は浅田選手とキム選手の演技をリアルタイムで見れました。感動しち…

掃除

朝少し早く会社に行ったときは掃除をするようにしています。掃除すると会社の色々なことがわかるんですよね。ここの床が痛んでるなぁとか、○○さんのデスク荒れてるなぁ(→事情聞かなきゃ)とか。掃除は一種の修行のようなもので、極めると物事の本質が分かるよ…

無事に融資の決済がおりました

見積の規模が大きな案件のご相談を受けるのはうれしい限りですが、その分の資金繰りも考えなければいけませんので、なかなか骨が折れます。毎年年度末に向かって現金が不足する傾向にあるので、融資の申請を1月にしたのですが、今回は申し込みから決済まで…

商店会の新年会に参加

なかなか動きのない商店会…と思っていましたら、新年会に是非ご参加くださいとお誘いを頂戴しましたので、昨日参加してきました。飲食店が多い商店街なので、時間が配慮されて12時スタート。12時スタートとは言え、普通にお酒が出てきますので昼間から宴でご…

もつ鍋「雷電」が感謝祭!

生ビール好きに朗報?! 練馬駅にあるもつ鍋専門店「雷電」が昨日から感謝祭をやっています。なんとエビス生が98円。もつ鍋もお安くなってまして1人前で880円。この週末はとっても混むと思いますが、チャンスです。

雪が多い

毎日のように雪が降っていますが、過去の記憶を引っ張り出しても、今年は雪が多い年と言えるでしょう。写真は会社の非常階段から練馬駅の街をとったものです。屋根に雪が積もっています。

税金

確定申告シーズンが到来し、政界の脱税騒ぎとリンクして税金の話が多くなってきましたね。私は今年も確定申告するつもりです。 ところで、確定申告って何歳からできるかご存知でしょうか。私も知りませんでしたが、確定申告は年齢ではなく、所得に応じて義務…

ブログとTwitterを相互連携

先日参加したセミナーで出ていた話なのですが、それいいなぁって思ったものの、すっかり放置していたアイデアがありました。ブログ上に自分のTwitterのつぶやきを表示したい。そして、ブログで記事を書いたらTwitterに反映したい。 ふと思い出しまして、まず…

残業「申請」制度から残業「申告」制度

シャープウェッジには残業を「申請」する制度があります。本日その制度を、残業を「申告」する制度に変更しました。自分自身この2つの言葉をあまり意識して使っていませんでしたが、「申請」には可否が伴うのに対し、「申告」には可否は伴わないという違いが…

中目黒「真田丸」

この間の水曜日にお客様に連れて行ってもらったお店をご紹介。その名も「真田丸」 http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13036653/ このお店何が面白いかというと「雑炊」を売りにしています。雑炊といえば、鍋の締めというイメージがありますが、ここ…

商店会が防犯カメラ設置

練馬駅の商店会が事業として防犯カメラ設置に取り組んでいる話をきいたのは、商店会に入会した時のことでしたが、昨日あたりに設置工事が完了したようです。ふと見上げたらビルにくっついていたので、写真をとってみました。これらのカメラで撮影された映像…

同業者をみて営業する・・・

ここのところ多いのが営業代行企業の営業。マッチングサイト企業の営業。マッチングしますと宣言して営業支援企業の営業。 以前求人広告を出した「findjob」を見て、同業者の求人媒体からたくさんの営業を受けたり、現在出展している「ネクスゲート」を見て…

深く懺悔

打合せの時間に間に合わないとは…、色々なマイナスの偶然が重なったとは言え、自己嫌悪。絶対遅れてはいけない打合せに遅れてしまいました。今日はとにかく挽回するのみ。 このブログの自分の写真も険しい顔をすればいいのに…、自分が自分で阿呆らしいですわ…

父が手話を始めた

うちの娘は11歳。おっきくなったなぁ。4月には小学6年生になるが声が形になることはなく「あ」か「う」の発音ができる程度。言っていることは大体理解できるので、ジェスチャーやサインを交えて意思を伝えている。他にもコミュニケーションの方法を模索…

iコンシェルの交通情報

ここ最近、練馬駅の交通情報がひっきりなしに携帯に送信されてくる。遅延や運行停止など便利ではあるが、練馬駅は西武池袋線・大江戸線・有楽町線・副都心線の4本が乗り入れているので、各路線の情報がとっかえひっかえ送信されてくる。若干困っている。な…

放っておくと火事になる

「これちょっと良くないな」って思ったことを放っておくと、大きな問題になって、やがて火がついて火事になる。こうなると火を消すのが大変だ。 先日外部のメールサーバが不調になり、2日間メールの送受信が非常に不安定になった。以前も同じようなことがあ…

Dropbox

https://www.dropbox.com/ 営業や打合せで外出が多い。いろんな所で作業をするからファイルをメールで自分宛に送らなきゃ…。家で作ったファイルをサーバに一時的にアップしなきゃ…。そんな悩み解決に便利なサービスが「Dropbox」だ。 クライアントソフトをイ…

アラモちゃんがtwitterに

https://twitter.com/poiken/ シャープウェッジのパートナーが展開しているサービス「ポイケン」のメインキャラクター「アラモちゃん」がtwitterに登録されています。カードポイントにまつわる情報が盛りだくさん。

#nerima

#nerima twitterにハッシュタグを新しく作ってみました。練馬関連の情報を投稿することがありましたら、是非是非活用してください。ちなみにハッシュタグ作るって良く言いますが、ただ投稿するだけで出来上がります。

練馬区のホームページがリニューアル

http://www.city.nerima.tokyo.jp/ 練馬区のホームページがリニューアルされまして、「練馬えきちゃ」のバナーがめでたく掲載されました。アクセスが増え始めています♪ ★練馬えきちゃ http://www.ekich.net/