2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

システムを発注する側に立ってみたい

システムを作ることが自分たちの業務ですが、逆にシステムをつくって!と発注する側にも立って見たいものです。接客の基本で「お客様の立場にたって」とよく言いますが、まさにそれなのです。 先日システムコーディネーターの方とお会いする機会がありました…

練馬えきちゃ:蕎麦特集リリース

シャープウェッジが運営する地元密着サイト「練馬えきちゃ」の1月の特集記事「練馬駅おそば屋さん大特集!」をリリースしました。 http://www.ekich.net/gourmet/gs201001.html 練馬駅周辺には有名な蕎麦屋がたくさんあります。美味しい蕎麦を食べるには困り…

練馬東法人会青年部新年会

昨夜、練馬東法人会青年部新年会に参加してきました。40名以上が参加するなかなかのイベントでした。それにしても皆さん飲むのがお好きですね。自分も大好きですが(笑) 青年部と言うことで年下の方や、二代目・三代目の方がいらっしゃいまして、なかなかに話…

朝練?!

学生時代、学校が始業する前に部活動をする「朝練」。我が社でも始まりました。新しい技術を学ぶために1時間早く出社したいという提案を汲み取りました。今日から始まった試みなので、仕事との線引きがついていないスタッフもいますが、そのうちうまく区切り…

食事マナーの常識

本屋にふと立ち寄ったら話題書の棚に「食事マナーの常識」という本が並んでいました。そういえば、ここのところそんなこと気にしていなかったなぁと手にとって読んでみたら、げげっ、全然自分マナーなってないじゃないということに気づき愕然。そのまま購入…

mod_rewriteと「#」と「+」

先日書いた記事に補足。「&」以外も厄介な文字が存在する。▼やっぱりmod_rewriteで再帰的に置換する RewriteEngine on RewriteRule ^(.*)&(.*)$ $1\%26$2 [N] RewriteRule ^(.*)#(.*)$ $1\%23$2 [N] RewriteRule ^(.*)\+(.*)$ $1\%2B$2 [N] RewriteRule ^(.*…

Googleカレンダーとiコンシェルを連動

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。いくつもスケジュールを登録して管理するのは大変。社内グループウェア・手帳・Googleカレンダー・携帯…、すぐに思いつくだけで4つのスケジュール管理が身の…

mod_rewriteと&(アンパサンド)

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。久しぶりに技術的な記事を書きます。ApacheのURL変換で有用なmod_rewriteですが、パラメータとして設定する際に嫌な文字列がいくつかあります。その一つが「…

明日は休暇

明日は休暇をとりました。ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦を。

庭と心

スタッフから「小さな人生論」という本を借りました。週末にかけて読んでいたのですが、なかなかためになることばかりで驚きました。その中のエピソードがぐっときましたので紹介。 その家は近所でも評判の庭がきれいな家だったそうです。綺麗な花がさき、草…

叱る年齢

昨日は色々とタメになる話をきけました。子供をいつ(何歳の時に)叱るか。自分が色々と悩んでいる部分だったので、心に響きました。 「叱るとしても5歳くらいまでだ。そこから先は叱らず子供の可能性をできるだけ伸ばすようにする。」 「今の子供は小さいとき…

練馬東法人会 新年賀詞交換会

昨年末に地元の法人会に入会しました。年始最初のイベントが新年賀詞交換会です。参加者は100名程度の大きなイベントです。毎年そうなのかはわかりませんが、豊島園内のレストランを貸しきっての立食パーティ形式。冒頭で国歌斉唱をする実はかしこまったイベ…

改行と字数

メールを読んでいて、このメール読みにくいなと思うことが多々あります。その代表例が 改行があんまりないメール 字数が各行バラバラなメール です。1つの文章は3、4行にまとめてその後に空行を1行挟むようにすると良いですね。合わせて、1行あたりの文字数…

事務所の隣の建物の女性専用エクササイズが閉店

ランチ帰りにふと目にとまった貼り紙。良く見てみたら、去年の11/30をもって閉店していました。一か月近くも気付かなかったことが驚きです。

中学の同級生と遭遇

ランチから戻り会社のエレベーターに乗り込んだら知っている顔の同乗者発見!中学の時の同級生だった。彼は五階の雀荘に、私は七階の会社に。

筆談ホステス

1/10(日)のドラマを見て涙してしまった私ですが、それに先立って原作本を読みました。ドラマやテレビで素敵なエピソードが紹介されていますが、本でも実話を紹介しているところがありましてかなり感動的なんです。うるっときてしまいます。感動するエピソー…

スタッフと話すこと

昨年の終盤は営業に力を注いだ。不景気の中、自分たちの営業力不足を痛感しつつ、それでもなんとか成果を出したいと思って、昼休憩とらないぞぉ!と意気込んで、メールを書いたり電話したり。それ自体は悪いことではなかった。成果もあがったのだから良しと…

PHPと(X)HTML

PHP

(X)HTMLはブラウザ上でページを表現する際には必須の技術です。このブログも(X)HTMLをブラウザが解釈して表示しています。WEBプログラミングをやるものにとってHTMLは非常に大切な技術です。 プログラムが組み込まれているページを右クリックしてソースコー…

ブログ癖が…

年末年始の休みを挟んで、10日くらいブログを書かない日が続いたせいか、ブログを書く癖が弱まってしまいました。すこしずつ感覚を取り戻していかなければいけません。

白味噌仕立てのお雑煮

今年はお雑煮で初体験。毎年お雑煮は醤油か普通の味噌ベースでつくった汁に焼いたお餅をいれて食べていたのですが、今年は白味噌仕立ての汁にお餅を焼かないで入れてトロトロにし、仕上げに花鰹をがっつりかけて頂く京風なお雑煮を食べました。今までになか…

初詣のおみくじ

元旦に地元の「大鳥神社」へ初詣にいった時おみくじを引きました。結果は「吉」。まずまずの滑り出しと思い、おみくじの内容を読んでいたら、「事業」の項で「新規事業はやるべからず」と…。去年から今年は何かやろうと企んでいたので、ガーンって思ったので…

年始のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。 本年も、より一層のご支援を賜りますよう、 従業員一同心よりお願い申し上げます。 2010年、シャープウェッジは1月5日より営業開始です。新年を迎え気持ちを切り替…