2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パワポとムービーメーカーで動画を作る(3)

パワポで作成した画像をムービーメーカーに取り込んで動画を作成していきます。説明用の動画を作成してみましたので、詳しくは動画をご確認下さい。ムービーメーカーはWindowsにプリインストールされています。私のマシンはWindowsXPですので「Windowsムービ…

パワポとムービーメーカーで動画を作る(2)

パワーポイントで資料を作成したら、ファイルを保存します。保存のタイミングでスライドを画像として保存することができますので、この機能を利用して動画制作に利用する画像一式を生成します。 【2】パワーポイントで作成した資料を画像として保存 左上の…

パワポとムービーメーカーで動画を作る(1)

イベントに向けて動画を作成する機会があったので、パワーポイントのスライドをきれいにつなげて作る動画製作法をシェアします!!ブログを更新するのが遅くなってしまったので、全4回くらいかけてのんびり説明していきます。どうぞお許しを。 【1】動画に…

怒るということ

毎週水曜日の松嶋菜々子さん主演のドラマ「家政婦のミタ」。市原悦子さん主演の「家政婦は見た」を見ていた人ならグッときてしまうタイトルではないでしょうか。その主題歌で斉藤和義さんが歌っているのが「優しくなりたい」です。 先ほど道を歩いていたら、…

facebook使い方中級セミナーを開催!!

facebookを使いこなしている方々向けに「facebook使い方中級セミナー」を開催しました。たくさんの方がお越しくださり感謝です。ありがとうございます。写真は、私の自己紹介をfacebookの新機能「タイムライン」で行なっているところです。「タイムライン」…

飲み物の味が変わる?!スマートカード!!

21日の記事を誤って23日に投稿してしまいました。リンクがはられているので、そのまま掲載します。 先日知り合いからとあるカードを購入しました。「スマートカード」と言います。使い方は簡単!!食べ物や飲み物のそばに数分間置くだけです。そうすると、本来…

時間を使う商売

ホームページをオーダーメイドで作ること。これは私共の会社の最も大切な業務の一つです。職人は時間を使って素敵な作品を作り上げます。毎週全体会議を社内で開き「ホームページ制作が伝統工芸になっても続けていきます!!」とスタッフ全員で共有しています…

飲み物の味が変わる?!スマートカード!!

先日知り合いからとあるカードを購入しました。「スマートカード」と言います。使い方は簡単!!食べ物や飲み物のそばに数分間置くだけです。そうすると、本来の味やうまみが出て、風味が豊かになることが実感できます。 接触していないのに味が変わるというの…

早く人間になりたい!!

ご存知、妖怪人間ベムの名台詞です。この言葉が妙に最近ひっかかっているんです。全然関係のないところで引っかかっているんです(笑) 人は生まれながらに「人間」だと思っているのですが、それはちょっとした錯覚で、死ぬまでに様々な経験を積んで成長しては…

第二回「ビジネスメールマナーセミナー」開催

あなたのメール「冷たい!」と言われていませんか?!そんなお悩みを解決するビジネスメールマナーのセミナーを開催しました。今回で2回目の開催になります。なぜ1回目で終わりにしなかったのか?!と言いますと、受講者の方々から大変参考になったとの声を…

居酒屋は飲み放題1,000円時代

てけてけ お茶の水店ジャンル:居酒屋住所: 千代田区神田駿河台3-5-4 サンジュ共和十番館 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:rikocool)をぐるなびで見る | 飲兵衛にとって財布の天敵は「飲み代」。しかしここ最近の居酒屋は1,000円程度で飲み放題…

「そこが聞きたい!facebookの話」セミナー開催

私が日ごろからお世話になっている峠様のご好意で、コラボセミナーを開催いたしました。メインスピーカーとして質疑も含めると40分ほどお話をさせて頂きました。30人弱の方がお集まりくださいまして、嬉しい限りです。内容は箇条書きで書きますと以下のと…

タイトルのないメール

パソコンのメールアドレス宛にタイトルのないメールを送ってくださる方がいらっしゃいます。携帯電話メールアドレス宛であれば(チャットのような状態と捉えられるので)タイトルがないメールでも問題ないのですが、パソコンのメールアドレス宛にタイトルのな…

第1回ホルモンと生ホッピーを楽しむ会♪

毎週交流会であっているメンバー3名で共同幹事をやらせて頂きまして、第1回ホルモンと生ホッピーを楽しむ会を開催しました。30名以上の経営者や個人事業主の方々にお集まり頂きました。 素敵なお肉が食べれる「サカイ酒場」あっての企画ですね。11月11日ポッ…

第二回facebook使い方初級セミナーを開催

facebook使い方初級セミナー2回目を開催しました。受講くださった方々はfacebookのアカウントを既にお持ちだったので、全機能概要に続き、初級と中級の間くらいにレベルを設定してお話をさせて頂きました。 何故facebookをやるんだろう?!そんな疑問をお持ち…

facebook→twitter連携

個人アカウントのfacebookの投稿を、twitterに共有する簡単な方法がわかりましたので、ご紹介します。まずは https://www.facebook.com/twitter/ にアクセス。 あとは共有したい項目だけをチェックして、「変更を保存」ボタンをクリックするだけです。(ツイ…

友達リストの統合ができなくなりました

「facebook使い方初級セミナー」に向けて資料をアップデートしていて「おやっ?!」と気付きました。微妙な機能ですが、友達リストを統合する機能がなくなってしまいました。どこかに隠れてしまっただけかもしれませんが・・・。 複数の友達リストを作成し、…

ユニバーサルデザイン

「ユニバーサルデザイン」この言葉を聞いたのは2年前のことです。取引先からカレンダーを購入した際に、カレンダーの見本帳から一目見て気に入ったデザインのものを選んだら、ユニバーサルデザインカレンダーと書いてありました。とても見やすくて気に入り…

「恕」

それは恕か。おのれの欲せざるところ、人に施すことなかれ。 深い・・・。しばらく自分のテーマになりそうです。 [私が講師セミナーPR]------------------------------- ホームページのプロが教える「facebook使い方初級セミナー」11/10(木) 19:00-21:00 詳…

練馬東法人会の公益活動に参加!!

本日は練馬大鳥神社酉の市「一の酉」が開催されました。練馬駅付近一帯に出店が並びます。 練馬東法人会は公益化を目指していまして、その一環で公益活動を実施しています。私が所属する支部では、酉の市に合わせてブースを出しまして、税に関するパンフレッ…

ゆめ〜るチャリティ封筒

http://www.charityplus.co.jp/02yumail/index.html 素敵な封筒を紹介してもらいましたので、シェアいたします。その名も「ゆめ〜るチャリティ封筒」この封筒は開け方がユニークなんです。封筒の左上に切り取り線がついていまして、そこから封筒を切り取って…