他ドメインメール受信タイムラグ(Gmailを使う)


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


Gmailで他ドメインのメールを受信すると受信タイミングにタイムラグが生じることがあります。


これは、大量の問い合わせをメールサーバに対して行わないようにする配慮が原因です(おそらく)。ですが、リアルタイムでメールが受信できないと不便を感じることが多々あります。


例えば、お客様から電話がかかってきて「先程メールを差しあげたのですが、ご確認頂けましたでしょうか?!」と言われた時、「あれれ、まだメール届いてないし・・・」と焦ることがあります。「届いてない!」と思う前に、Gmailが受信メールを受け取りにいっていないのだと考える必要があります。


そこで、他ドメインメールの受信を強制的に行う方法をご紹介します。この方法は大変役にたちます。放置しておくと1時間受信しにいかない怠慢が起こりますので、届くメールが少ないなと感じたら、この方法を試しましょう。


1. Gmail右上の歯車マークをクリックし、「設定」リンクをクリックします。


2. 「アカウントとインポート」タグをクリックします。
3. 受信したいメールアドレスの右に表示されている「メールを今すぐ確認する」リンクをクリックします。
4. 受信トレイに戻り、メールボックスを更新します。