2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高山旅行記-3日目

※ブログのデザインを変更しました。 高山の名物の1つ「朝市」。街中を流れる宮川にかかる鍛冶橋から北にむかって露店と商店が並びます。高山最終日。朝市でお土産を買うのが恒例になっています。 新鮮な野菜や牛乳などが露店で買えます。お土産店にはそこで…

高山旅行記-2日目[4]

まだ2日目が終わりません。 酒蔵でベロベロになったので、少し休憩がてら人気焼肉店「匠家」に並びました。いつもは酒蔵巡りの後、一度宿に戻ってから出直すんですが、今年は町で遊びすぎました(汗) http://yasugawa.com/shop/2/2_han/takumiya.htm (公式の…

高山旅行記-2日目[3]

昨日に引き続き、酒造をご紹介。写真は平瀬酒造場です。 平瀬酒造場(久寿玉)…こちらでは「久寿玉ひやおろし(新酒)」を試飲しました。 http://www.kusudama.co.jp/ 二木酒造(氷室など)…こちらでは「氷室吟醸酒」を試飲しました。 http://www.niki-sake.com/ …

高山旅行記-2日目[2]

高山の名物の一つが古い町並み。そして、酒造。古い街並みの中にいくつもの酒造が軒を連ねています。ほとんどの酒造が格安で試飲を提供しています。酒造をハシゴするのが高山旅行の1つの楽しみ。 まわった酒造を紹介します。 原田酒造場(山車)…こちらでは「…

高山旅行記-2日目

高山の名物の一つにラーメンがあります。ちじれた細麺に醤油のスープ。あっさりとした味わいが特徴です。2日目のランチはラーメンにしようという話になり、乗鞍から高山駅へ途中にある「ドライブステーション板蔵」に寄り道しました。 http://www.itakurara…

高山旅行記-1日目[2]

1日目で書き忘れたことがあったので、今日も1日目(笑) 10/21のさわりの話で囲炉裏があると書きました。これがさらなる楽しみを…。この辺りの名物の一つが「岩魚の骨酒」。注文すると写真の様に、岩魚の形をした器に日本酒がなみなみ注がれて出てきます。今年…

高山旅行記-1日目

岐阜県高山への旅行は3、4年前から秋の家族恒例行事となりました。東京からの移動を考えると1泊2日は疲れてしまうので、2泊3日で旅程を組んでいます。となると必要になるのが3連休。ベストシーズンは11月の頭なのですが、文化の日はハッピーマンデー対象外…

高山旅行記-予告編

今月の10〜12日の3連休を利用して岐阜の高山に旅行に行ってきました。そういえば、旅行の話をブログにまとめていなかったなぁと思い出し、写真を引っ張り出してみました。 これは一日目に泊まった宿の夕飯の写真です。この宿には面白い趣向がありまして、食…

若い経営者の飲食店もホームページを持っていない現状

近所の飲食店/販売店がどれくらいの割合でホームページを持っているか改めて調査をしましたが、あまり数字が良くありませんでした。このお店はあるだろうと、若い方が経営するお店のホームページを調査してみましたが、存在しないケースが多々あるのです。 …

アスリートたれ

とある書籍を読んでいたら書いてあった一言。「アスリートたれ」 以前、遅刻・欠勤がちだったスタッフに「体調を管理し、安定させることも仕事の一つだ。いつも体調の悪いスポーツ選手がいるとする。その選手がいい結果を残すことはまずないでしょう。」と言…

PNGを最適化

資料に画面キャプチャの画像を貼りつけることが良くある。プリントスクリーンボタンを押して、そのまま資料に貼り付けるとビットマップ形式で保存されるので非常に容量をくってしまう。画面キャプチャを資料に貼り付けて使用する際は、使用したい部分のみを…

ライフハック

LifeHack(ライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。 (wikipediaより引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/Lifehack) シャープウェッジには残業がない。1…

ロシアンティー

新宿でとある会社の代表とランチをしてきました。ロシア料理のお店です。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000768/こちらのお店では、(ロシア料理と言えば)ボルシチにもう1品料理をつけたセットが1000円で頂けます。私が注文したのはボルシチ+…

ワンポイント

先日「秀丸」のライセンスを購入した際に、領収書とシリアル証書をお願いしました。連休が明けてポストを確認していたところ、封筒の切手を見て思わず笑ってしまいました。

安全なWEBサイトの作り方

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/documents/website_security.pdf 昨日参加した打ち合わせで紹介して頂き、有用だと感じたのでご紹介します。WEBシステムの業界にいる方は必読です。 独立行政法人 情報処理推進機構(以下IPA):http://www.ipa.go.jp/が発…

風でビルが揺れます

台風18号が猛威を振るっていますね。東京は直撃は免れまして、今は台風一過で青空が広がっているようです。しかし風が強い…。 風が強い日は事務所のビルが揺れます。ゆらゆらしています。軽く船酔い状態になります。今日はこれから外出しっぱなしなので、私…

メールのタイトル

日本人はコミュニケーション下手と言われています。「察する」「行間を読む」といった口数少ないコミュニケーションを好む傾向があるそうです。実際、1日の会話量を日本人とアメリカ人で比較すると数倍の差があるのだとか。 ビジネスの世界では、難しい事を…

朝から元気

朝から元気でいるってとっても大変だとは思いますが、これ大事だと思うんです。 なにごとも安定感とバランスが大切。

商店会とは…

色々な方と地域活性化の話をしていると「商店会は動かない」「商店会は動きが鈍い」と良く言われる。そんなことはないのでは?と個人的には思っていたが、(残念ながら)早くも現実のものになってしまいそうだ。 一か月前に入会したい旨を伝えて、入会手続きを…

練馬えきちゃに新キャラクター

http://www.ekich.net/index.html (右上のバナーをクリック) シャープウェッジの自社コンテンツ練馬えきちゃにイメージキャラクターが登場しました。この忍者達を迎え入れる為に、デザインを一新するリニューアル作業に着手しています。年内にはあらたな「練…

スタッフ2名を迎えました

9月の採用活動を経て、本日2名のスタッフが新たに加わりました。迎えるにあたり、ここ最近まとめた会社の理念を伝えました。 シャープウェッジの理念は「お客様を大切にする」「会社は第二の家」の二本柱です。 「お客様を大切にする」ということはどの企業…