2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬えきちゃ特集「枝豆選手権」を公開

http://www.ekich.net/gourmet/gs201107.html 有限会社シャープウェッジが運営している練馬駅活性化プロジェクト「練馬えきちゃ」の今月の特集「枝豆選手権」を公開しました。練馬駅でメニューに「枝豆」を掲げているお店をめぐり、どのお店の枝豆が一番コス…

実践とは

実践とは「気づき」を伴ってはじめて「実践」なのだ。 今日セミナーを受けて印象に残った言葉を紹介します。非常にシンプルな考えです。ただやるだけではダメなのです。何かを意識し、実行することで「なるほど」と気づきを得ること。これが実践なのですね。

練馬駅「Arai」でハンバーグカレー

以前ブログで紹介したステークとハンバーグのお店「Arai」、ランチに新しいラインナップが加わっていました。「タコライス」と「ハンバーグカレー」、どちらも魅力的だったのですが、「夏季限定」ということもあり「ハンバーグカレー」を注文してみました。…

練馬駅「てぃあんだー」冷やしふーちばーそば

夏は冷たいものが食べたくなります。定番は冷やし中華ですね。練馬駅の街を歩いていたら沖縄そば「てぃあんだー」の店前に冷やしそばのメニューが掲示されていました。これは!と思い今日のランチを決めました。ふーちばーとは沖縄で「よもぎ」をあらわす言…

レベルが高いなぁと思う一瞬

毎日色々な方とお会いできるのが営業という職制の楽しいところ。お会いした方をすごいなぁ、この方レベル高いなぁ、尊敬するなぁと思う一瞬って色々あると思います。私が一番グッと来るのは美男美女じゃなくても「いい顔してるなぁ」とか「笑顔最高!」という…

風邪でダウン?!

※この記事は7/25に書いていますが・・・ いやぁ、今日はとっても疲れているなぁと感じてはいましたが、それが風邪の始まりだったとは露知らず。いつもどおりパワフルに動きまわっていました。(この記事は金曜日の記事なので私の未来に飛びますが…)翌日の土曜…

ウォールで接客

ビジネスマンの間で必須のツールになってきた「FaceBook」。交流会などで出会った人の間では「続きはFaceBookで」「あとはFaceBookで」という会話が普通に交わされます。営業職でない方にはあまり必要がないかもしれません。インターネットを普通に利用する…

創立記念日

本日で有限会社シャープウェッジは6回目の創立記念日を迎えました。3月決算のため、6期目ではなく7期目の前半です。8割〜9割の会社が2期目を乗り越えられずになくなってしまう現実から考えると、我ながらすごいことをやっているのだなと思います。売り上げが…

練馬の会

http://www.facebook.com/pages/%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E3%81%AE%E4%BC%9A/214642558568918 本日は、FaceBookの「練馬の会」コミュニティ主催の夜の部に参加してきました。お店は、以前から何回か紹介している「じとっこ組合」。鶏肉が美味すぎるお店です。 練…

色々な業種があるものですね

毎日の様に色々な方とお会いしますが、色々な業種があって驚きます。異業種交流会に行けば、少なくとも10以上の業種の方とお知り合いになれるのです。こういった交流会に小学校や中学校の先生がいらっしゃったらどうなるかなぁと妄想をしてみました。生徒に…

渋谷イカセンター

ここ最近こってりハマっている居酒屋といえば「イカセンター」です。支店が新宿と渋谷・神楽坂にあります。函館に旅行にいってすっかり活イカにはまってしまいまして、東京で活イカを食べれるところがないかなぁと「東京 活イカ」で検索してみたら、意外と近…

絵を買う?!

ギャラリーで開催されるちょっと面白い交流会があります。アーティストが描いた絵に囲まれた環境で色々な方と名刺を交換したり、お話をしたりします。そのうちオークションが始まって、作品を展示しているアーティストが出品した作品を、お求めやすいお値段…

ビジネスメールコミュニケーション講座に参加

アイ・コミュニケーション社(http://www.sc-p.jp/)平野友朗氏の「ビジネスメールコミュニケーション講座」に参加してまいりました。ビジネスメールのマナーを学んだことがある方って意外と少ないんじゃないでしょうか。世の中にはマナーがなっていないメール…

わたしはバランス型人間

私はバランス型人間なのです。職場でもプライベートでも、バランスがとりたくなって仕方がないのです。私の能力グラフがあるとしたら綺麗な多角形が良いと思ったりします(笑)自分が何型人間か薄々気づいている方は多いと思いますが、まだ明確に知らない方は…

いつも笑顔であれ

いやぁ、暑いですね。交差点で信号待ちをしていると出勤前の方々の苦痛の表情がたまりません。以前も同じような記事を書いていますが、これから仕事に行くっていうのにその顔じゃ勿体無いですよ。職場に行きたくない、仕事が楽しくないと言っているようなも…

セント・ベーネ

http://www.sento-bene.com/ 本日、実は…、結婚記念日でございます。祝一周年!!いやぁ、早いものですね。昨年7月7日に入籍し、11月京都で挙式、12月に披露宴、今年3月には震災…、何かと忙しい1年になりました。先日とある交流会でお世話になりました青山の「…

しっかりと人をつなぐ

人を紹介するということは難しいことです。お互いのニーズがあっても知らない人同士です。名前と連絡先を伝えてもアポイントが成立するかわかりません。ですので、人をつなぐためには紹介者が間に立って、手をつなぐところまでしっかり見届けなければならな…

練馬駅 もつやき「金ちゃん」

練馬駅で最も古い飲み屋の一つ「金ちゃん」。ドラマでお馴染みの「相棒」のロケ地になったことでも話題のお店です。こちらのお店は飲兵衛のオアシス。17時台には30以上ある席が満席に埋まってしまいます。おやっさんが焼き場を切り盛りし、ホールでは外国人…

間瀬晃久氏とメール談義(4)

コンデ・ジャパンの間瀬晃久社長と電子メールの書き方について談義しました。今日は4回目ですね。今回もメールの本文についてお話をしていきます。 ▼3行ルール メールでは改行をうまく利用して読みやすさをアップする工夫が必要です。1行は50文字程度で1つの…

父腰が抜ける

摂取カロリーをコントロールするためにお酒を飲む日の夜は炭水化物(糖質)を摂らないようにしています。逆に炭水化物(糖質)を摂る日は、お酒を飲まないようにしています。このルールが自分の中に浸透してきまして、お酒と炭水化物(糖質)が天秤にかけられるよ…