わたしはバランス型人間

私はバランス型人間なのです。職場でもプライベートでも、バランスがとりたくなって仕方がないのです。私の能力グラフがあるとしたら綺麗な多角形が良いと思ったりします(笑)

自分が何型人間か薄々気づいている方は多いと思いますが、まだ明確に知らない方は、自分が何型なのか診断を受けるとおもしろいと思います。ちまたには色々な診断があります。先日戦国武将診断をご紹介しました。それも一つなのですが、世の中にはそのほかにも色々な診断がありまして、名刺にあえて結果を記載している方にたまにお会いします。

バランス型は調整か大好き(かも)。副作用で悩みがつきません。バランスは簡単なことで崩れてしまいます。崩れた時にはバランスを今までとっていたことなどお構いなくピンチがやってきます。そのたびに、えーみんななにやっていたのさ?!と思いますが、そこには自分とは異なる型を持つ人がいたりします。それを予め知っていたら違う均衡点でバランスを最初からとっていたかもしれません。

大切なことは己を知り、さらには相手を知ること。己が確固たるものでなければ、基準があいまいだから相手を計り知ることができない、というわけです。