2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真実とは?!

真実とは、自分の目で確かめたこと。自分の身を持って体感したこと。 様々な情報がテレビやラジオから得られるようになり、さらにはインターネットが普及し、どこにいても情報が入手できるようになった便利な今。しかし、真実ではない情報や隠された情報があ…

セミナー漬け

今日は午前から夕方までセミナーに参加しました。これだけ長時間にセミナーを受けるのは久しぶりです。 新人の営業 藤崎とこんな会話をしました。 藤崎「皆さん自分でお金を出してセミナーを受けてらっしゃるんですね。」 山田「そうそう、意識が高い人は会…

中小企業の社長は資金繰り上手?!

「中小企業の社長は資金繰り上手です。」という話を聞くことがあります。これはある意味その通りなのですが、実は滑稽な一面を表したものです。滑稽な意味を補って言うのであれば「中小企業の社長は資金繰りはうまくなる。だけれども、資金繰りからは早いと…

H.R.S.診断活用戦国武将診断&ミニ交流会

http://www.facebook.com/event.php?eid=153897434673549 Facebookイベントでお誘いを頂戴しまして「H.R.S.診断活用戦国武将診断&ミニ交流会」に参加してまいりました。20問程度の設問に答えると4つのタイプに分類されるというシンプルな性格診断ですが、そ…

苦味はじっくり飲み込むと味がかわる

いやぁ、色々なことが起こります。お客様とうまくいかないこともあります。スタッフとうまくいかないこともあります。人間同士だから自分が思い描いていることはうまくいきません。うまくいかないことは辛いことですが、そもそも自分が思い描いている通りに…

自分という媒体

会社の経営者や営業は自分自身が媒体にならなければならない。そう考えるようになったのは、本格的に営業をはじめてから半年くらいたってからのことでした。ブログを平日毎日書くことにしたり、自分名刺を作ったり、自分を紹介する冊子を作ったり、自分を宣…

大泉おだふじが4/23(土)に移転

http://odafuji.jp/ 練馬で有名なスイーツのお店と言えば大泉の「おだふじ」。移転のニュースが飛び込んできました。移転先は現在の店舗から歩いて5分くらいの場所になります。現在の売り場よりも1.5倍のスペースになり、駐車場は10台分ということで、ファ…

練馬東法人会青年部幹事に

本日練馬東法人会青年部の総会が開催されまして、めでたく幹事の役を就任致しました。任期は2年。就任依頼を受けたときには、任期の話は聞いていませんでしたが、そんなことは問題ではございません。地元の輪の中に、また一歩足を踏み進めたことが私としては…

会社のビルのエレベーターの天井がかわりました

大したことではないのですが、会社のビルのエレベーターの天井部分が変わりました。ビフォアアフター風に言うのなら、「なんということでしょう〜、今まで薄暗かったエレベーターの照明がこんなにもあかるくなったではありませんかぁ。エレベーター内の汚れ…

ホームページの目的は?!

ホームページについて色々なお客様から相談を受けますが、一番最初で「おや?!」と思うのが、ホームページを作ったは良いけれど「目的」がわからないというケースです。ホームページを作るに当たって最低限決めなければならないのは、「誰を対象としているの…

1分で自分のことをしゃべる

自分のやっている仕事や自分の人生、自分の人となりを1分でしゃべってくださいと急に言われても、皆さんちゃんと話せますか?!限られた1分という時間の中で自分を表現するのはとても難しいことです。交流会などで大勢の前で話すチャンスをもらってもそれ…

IL GIRASOLE

知り合いに連れていって頂いた素敵なお店を紹介します。「IL GIRASORE」国立駅から少し歩いた多摩蘭坂の下にあるお店です。このお店はパスタを専門にしているお店。イタリア料理はパスタ以外にもありますが、パスタに情熱を傾ける逸店だと感じました。写真は…

Modica

先日珍しいチョコレートを頂きましたので紹介します。チョコの名前は「Modica」。モディカと読みます。チョコレートなのに、中がサクっとしていて、心なしかシナモンの香りがします。ひと言で表現すると「大人の味」がするチョコレートです。こちらのチョコ…

「思春期の子をやる気にさせる親のひと言」

Amazonで見る → http://amzn.to/hGhdjq 今日は本をオススメします。娘が中学校に入学しました。特別支援学校に通っていて、身体にも知的にも障害がありますが、身体はしっかりと年齢を重ねていて、心もしっかりと年齢を重ねています。中学生ともなると思春期…

積極的に外食

震災後の自粛ムードが続いていますが、私はあえて外食をするようにしています。ランチも夜もできるだけ外食を。無駄遣いかもしれませんが、サービス業の方は不景気+震災後の自粛で売上が大きく減っていると思います。ですから、少しでも役に立てればと考え…

中学校入学式

本日娘が中学校に入学しました。午前中会社を休んで夫婦+じいちゃんの3人で入学式に参加してきました。いやぁ、もう中学生なんだなぁとしみじみ思うばかりです。時間は止められない。私と娘の人生の時間差は縮まらず、いつも同じ時間差です。娘が歳をとれ…

午後の紅茶PLAIN

買いに行くタイミングによっては、いまだに普通のお茶などが不足しています。そんな訳で、事務所には普段並ばないお茶が冷蔵庫に並んでいます。そこでマイブームになったのが、こちらの「午後の紅茶PLAIN」。もともと紅茶は好きで、高校生時代は勉強のお供は…

自分のルールにプラスアルファ

先日とある方から、今の若者への何かメッセージを!と言われてインタビューを受けました。そこで私は「自分のルールにプラスアルファ」と答えました。会社を経営していてスタッフを雇ったり、営業で多くの人と出会いますが、なんか変だなぁと違和感を感じる…

代々木駅「魚籠庵」

打ち合わせのついでに代々木のどこかでランチを食べようということになりまして、少し入ったところにある素敵なお店を発見。迷うことなく日替わり定食:アジフライ定食を食べました。アジフライを食べたのは久しぶりですが、身がぷっくりとしていて、さくさ…

あたらしい仲間

本日より有限会社シャープウェッジは第七期に突入します!第七期を始めるにあたり、新戦力が合流しました。本日より営業部門に藤崎さんを迎えました。今後のシャープウェッジの営業部隊の中核になるべくビシビシ鍛えるつもりです。という訳で、日々、修行の…