1分で自分のことをしゃべる

自分のやっている仕事や自分の人生、自分の人となりを1分でしゃべってくださいと急に言われても、皆さんちゃんと話せますか?!限られた1分という時間の中で自分を表現するのはとても難しいことです。交流会などで大勢の前で話すチャンスをもらってもそれを活かしきれないということはないでしょうか。

あなたは交流会に参加しました。あなたの前に30人の方がいます。あなたは皆さんの前で1分しゃべれるチャンスを得ました。あなたはこの交流会で12万円の商談を成立させたいと思っています。皆さんの前でしゃべれるのは1分、すなわち60秒です。一体何を話しますか?!12万円を得るためのあなたの話は1秒いくらになりますか?そう2,000円です。びっくりです。

いつその機会が訪れるかはわかりませんので、しっかりと自分についてまとめ、しゃべれるように準備しておかなければいけません。私は日々色々な60秒スピーチを考えています。最初の10秒は私の(ジングルと私は呼んでいますが、)キャッチコピーを伝え、40秒でためになる話で初めての方にも価値を提供し、残りの10秒で自分の印象をまとめるために再度自分を紹介します。これは訓練しないとなかなかできません。自分のことを1分間で説明できないビジネスマンの方がいらっしゃいましたら、是非練習してみてください。いろいろな場面で役に立つと思います。


私の会社「有限会社シャープウェッジ」はこちら→http://www.sharpwedge.co.jp/