2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPASSION「情熱社長」に掲載されました

http://www.passion-ceo.net/contents/hp0052/index.php?No=377&CNo=52 どうしてシャープウェッジが出来上がったのか…、(自分で言うのもなんですが)重い口が開かれました。是非ご一読下さい。 会社にはそれぞれの色があり、それが理念やこだわりにつながって…

ジロフレックス 33 ローバック肘付

会社のデスクチェアはジロフレックスに統一されています。これは会社設立当初にアドバイスをもらった為です。「座り仕事は椅子にこだわれ」 しかし、この仕様でチェアを発注すると、納品まで2週間くらいかかってしまいます。新人さんがやってくるので準備!…

音楽で涙する

音楽で涙する機会が増えてきました。もともと涙もろいところがありますが、歳をとると泣ける幅が広がっていきます。 日曜日にさいたまスーパーアリーナで開催されたコブクロのライブに行ってきました。新しいアルバム「calling」を引っ提げてのツアーです。…

面接が終わりました

今月いっぱい続けてきました採用面接が無事に終わりました。当社にご応募頂いた方々、本当にありがとうございました。99件の応募の中から25名の方と面接を行い、2名を採用。素敵な方にたくさんお会いでき、多くの刺激を受け取り、自分の中の考えを改めたり、…

面接で感じたこと[4]

シルバーウィークが終わってしまいました。皆さんどんな過ごし方されたんでしょうか。私は、なんだかんだ色んなことしてしまって、目標だった「昼寝」ができずじまいでした。 さて、今日で面接も最終日。忘れないうちに面接で感じた事を書き綴っておきます。…

面接で感じたこと[3]

何かに強みがあるのはとても良いことですが、バランスが取れていないと不安定な強みになってしまいます。 不安定な強みは、本人をその強みに依存させてしまい、物事の多くをその強みに結びつけて考えてしまいがちになります。その依存がエスカレートすると視…

面接で感じたこと[2]

「他の会社も受けていますか?」という質問をすると少し答えにくいと思いますが、就職活動にどれくらいの情熱を注いでいるのか知りたい!という意図の質問であれば、「自分が気に入ったところは全て応募しました。貴社もその一つなんです。」と頑張って就職…

面接で感じたこと[1]

採用面接で20名以上の方とお会いすることができました。何事もそうですが、そこから得るものは何かを考えて取り組むことが大事。初めてお会いする方々と話をして、考えさせられることがあり、不景気を肌で感じる時もあり、私自身にも変わる部分がありました…

伝え続けること

どんな素敵な制度を作っても、その制度が何のためにできたのか、何を理由としているのかを意識しなくなってしまうと、勿体ない。良い制度はそれなりに続いていくが、みんなで頑張ろう!っといった緊張をもたらすような制度は、何度もテコ入れをしないと存続…

もつ鍋@海人

練馬駅にある沖縄料理のお店「海人」でもつ鍋を食べました。もつ鍋と言えば、博多が有名ですが、どうやらここのもつ鍋は博多から取り寄せて出しているようです。沖縄料理の店ですが、博多かいっという突っ込みはさておき、美味しいです。このお店ではオリオ…

ジレットフュージョン5+1

最近ひげそりを買い替えました。メジャーリーグの松坂選手がCMしている「ジレットフュージョン5+1」です。 http://fusion.gillette-jp.com/fusion5+1/何枚刃というのは最近になってはあんまり珍しくないのですが、このひげそり電動なんです。シェイバーじゃ…

メッセンジャー

9月からメッセンジャーの社内利用を禁止した。文字情報が送信できるツールとしての有用性は高いが、コミュニケーション上の弊害が多いと感じたからだ。 席が隣りの席同士でもメッセンジャーを使って会話 他人に聞かれたくないような恥ずかしい質問はメッセン…

求人広告の効果

先月の終わりからこの間の日曜日まで求人広告を掲載しましたが、予想以上に大きな反響を頂き感激しています。最終的には応募総数が99件。あと1件というところでしたが、業務委託・SOHOの方を除いても約50名が面接を希望。この数字は正直驚きました。日本の雇…

偶然

偶然って怖いなぁ。 採用面接が毎日のようにあるのですが、独りよがりの判断にならないよう必ずスタッフの同席をお願いしています。スタッフから面接に来た方に自由に質問をしてもらうのですが、私としては、質問をしているスタッフだったらこう答えるだろう…

責任力

自民党が衆議院選挙で「責任力」と言っていたけれど、そもそも、責任感を感じるってどういう時かなぁと、ふと考えてみた。 英語では責任を「responsibility」と言う。(システムからの応答を「レスポンス」というので、)技術系の人間として気になるのは「resp…

絶対必要じゃない業種?!

ホームページの製作やWEBシステムの開発は生きていく上で絶対必要な業種とは言えません。葬儀屋・靴屋等、人生や生活で欠かせない業種とは異なります。いつかなくなってしまうかもしれません。 我々エンジニアは技術という一本の刀を帯びていますが、その刀…

キンミヤリミッター

練馬駅にある「四文屋」というやきとんのお店に他ではあまり扱っていない焼酎「キンミヤ」が置いてあります。名物はこのキンミヤをつかった「梅割焼酎」。 ビアタンの下に小皿を引き、キンミヤをビアタンになみなみと注ぎ、仕上げに梅シロップをかけて小皿に…

8月のアクセス

平日毎日記事を書くことが目的ですが、多くの人に見られたい!と思う気持ちがやっぱりありまして、8月からアクセス解析を設置してみました。 はてなカウンター Google Analytics 自虐的になるかもしれませんが、(はてなカウンターの)数字も公開します。 8月…

仕様変更管理

案件のはじめには「漠然としたイメージ」しかなくて「こんなことをやりたい!」と言われるケースがよくあります。こういった案件は開発が進むにつれて仕様の変更が多くなることがしばしば。 見積は「漠然としたイメージ」に対して作成されていますので精度が…