キンミヤリミッター

練馬駅にある「四文屋」というやきとんのお店に他ではあまり扱っていない焼酎「キンミヤ」が置いてあります。名物はこのキンミヤをつかった「梅割焼酎」。


ビアタンの下に小皿を引き、キンミヤをビアタンになみなみと注ぎ、仕上げに梅シロップをかけて小皿にこぼしていきます。アルコールに適量のブドウ糖を加えると体への吸収力が高まるそうです。まさに酔う為の酒。


調子にのって3杯飲みほして、おかわりをお願いしてみると、「お客さん、梅割は3杯までだよ!」とリミッターがかかる。こそこそとどの店員に頼んでもNG。なんと強力なリミッターか。


「マスターもういっぱい」→「飲み過ぎだよ!今日はあんた止めておきなよ」が味わえる素敵なお店です(笑)