絶対必要じゃない業種?!

ホームページの製作やWEBシステムの開発は生きていく上で絶対必要な業種とは言えません。葬儀屋・靴屋等、人生や生活で欠かせない業種とは異なります。いつかなくなってしまうかもしれません。


我々エンジニアは技術という一本の刀を帯びていますが、その刀が使い物にならなくなってしまったらどうしましょう。そんな時にあたふた困らない様に、しっかりと別の分野の能力も貯え、脇差として持っておかなければいけません。


脇差は、絶対必要な業種が良いと考えます。「人間力」を日々伸ばし、容易くなくなることのない、必要とされる知識やノウハウを身につける努力が必要です。


とはいえ、絶対必要と思われている業種もあぐらをかいている場合ではないです。僕らが生きている時代には実現しないかもしれませんが、

  • 葬儀屋は「ネット葬儀」に対応する?!
  • 靴屋は「パワードスーツ」も研究する?!

ちょっと馬鹿げた話ですが、何かに取って代わられることがないか、アンテナをはって、常に意識を持たなくては・・・。