2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

シャープウェッジは本日で仕事納めとなります。本年もたくさんの方にお世話になりました。言葉では書ききれない思いがございますが、本当にありがとうございます。 今年も、新たな出会いがあり、そして別れがありました。それはさておきまして、不景気の怖さ…

年末って…

こんなに忙しかったですかねぇ。忙しいは「心」を「亡くす」と書くから、口にしてはいけないと良く言われますが「できません」と言うのが良いのか「忙しい」と言うのが良いのか、悩んでも回答が出ない気がします。 来年は自分の残業を0にする初年にしたいと…

「くださる」と「いただく」

メールを見ていると意外とできていないと思うのが「くださる」と「いただく」の使い分けです。使い分けるとかなりすっきりしますよ。 こちらから依頼して相手がやってくれた場合は「いただく」 相手が自分からしてくれた場合は「くださる」 という簡単な使い…

東京ミッドタウンイルミネーション

昨夜、東京ミッドタウンに車でビューンと行ってきました。お目当てはクリスマスイルミネーションです。気づいてみたら、初東京ミッドタウン(笑) 人工的な光と言われますがなんとも素敵です。この芝生エリア(?)の青い絨毯は、5分間隔くらいで消えて点いてを繰…

ほぼ日2010購入!

手帳つけるのが下手なのですが、今年に引き続き、ほぼ日手帳2010を購入しました。今年も書店では売ってないんですね。近いところでは池袋西武のloftに行くと購入できます。loftではエスカレータ前に配置されて、別格の扱いを受けていますね。 今年はかなりカ…

モツ鍋が熱い

モツ鍋を食べれるお店が練馬に増えています。モツ鍋をメニューに加えたお店やモツ鍋専門店もあり、冬シーズン到来で店頭にメニューが押し出されてきたというところでしょうか。練馬駅でモツ鍋をたべることができるお店を紹介します♪▼もつ鍋「雷電」 http://r…

新橋は素敵ですね♪

昨夜は打ち合わせが遅くまであったので、その後お客様とプチ忘年会をしました。打ち合わせの場所が新橋駅近くだったので、渋い飲み屋にいくしかない!という勢いで駅周辺を1周。その中で興味をひいたお店に入りました。 1軒目は日本酒の蔵元直営を謳っている…

各個撃破

私の好きな言葉に「各個撃破」というものがあります。強大な敵に対するには、相手に兵力の分散を強いて、自分たちの総数よりも少ない少数団に分散させてから、全兵力をもって各個に撃破すべしと。確か「孫子」で語られている兵法です。 仕事でパニックに陥り…

いつの間にか読書好きに…

毎週社内向けに自分の1週間の作業を報告するレポートを書いています。その中に「今週読んだ本」というコーナーがあります。こんなコーナーを設けてしまったばかりに、本を読まなければいけないというプレッシャーを自分自身にかけることになりました。 1週間…

「残業0」を学ばなくては

シャープウェッジでは「残業0」を目指した取り組みを続けています。取り組みの一つに「残業申告制度」があります。決められた時間までにその日の残業を上司に申請しないと、残業できなくなる制度です。クライアントの都合で急な残業が発生した場合は、申請…

深夜作業もう1本

今週は深夜作業が2本予定されていました。1本目は月曜日から火曜日にかけて、もう1本は水曜日から木曜日にかけて。生活がひっくり返ってしまうんじゃないかなと不安だったので、うまく仮眠をとって睡眠サイクルは維持しました。しかし、深夜作業はやっぱり疲…

問題解決能力

知識と知恵。知識を使いこなすための知恵。どんなに勉強して知識を得ても、その知識を有効に活用する知恵を知らなければ、知識は埋もれてしまう。 WEBシステム業界では、毎日の様に、今まで体験したことのないような問題にぶちあたる。決まった解が自分の中…

練馬東法人会に加入

先日、偶然、会社に練馬東法人会の方がやってきました。「会費を支払ってください。」と言われたので、新手の詐欺ではないかと考え、ひとまず会社の中に引き込みお話を聞くことに。話を聞いてみると、以前このフロアを借りていた会社の会費支払いであること…

深夜作業と猫

月曜日から火曜日にかけて深夜作業をしました。無事に終わって何よりです。今週はもう一本深夜作業があります。WEB業界はユーザアクセス数が少ない時間帯にメンテナンスをやる習慣があります。生活がひっくり返って大変ですが、これも仕事です。 会社のビル…

組み合わせる

毎日お客様や営業の方とお会いしていますと、それぞれの会社の持ち味や商材が見極められるようになってきます。見極められると、トランプで言うところの「札」が増えて提案の幅が広がります。 すべてが自分の利益になる訳ではないですが、お客様から「こんな…

手書きの力

ここ最近、お客様から立て続けに2通手紙を頂きました。1つはハガキ。もう1つは封書。このいずれも手書きでした。正直とても嬉しかったです。 デジタル化が進むと利用頻度が下がる習慣がたくさんあります。手書きもその1つだと思います。メールばかり書いて…

やる気ないなんて言えないよ絶対♪

ここ最近、いや、営業を始めた頃からですかねぇ。気分が沈むことが多くなりました。営業って時には雲をつかむようで実にならなかったりしますから、今まで成果が目に見えるような作業をやっていた自分にとって試練なのでしょうね。 やっと獲得した案件。良い…

練馬えきちゃ:練馬駅酉の市特集リリース

11/30 練馬えきちゃに「練馬駅酉の市特集」をリリースしました。 http://www.ekich.net/project/torinoichi2009/index.html 練馬駅の秋から冬にかけての大イベント「酉の市」が先月の12日と24日に開かれました。大鳥神社は熊手守りを納める人と買う人で大賑…