やる気ないなんて言えないよ絶対♪

ここ最近、いや、営業を始めた頃からですかねぇ。気分が沈むことが多くなりました。営業って時には雲をつかむようで実にならなかったりしますから、今まで成果が目に見えるような作業をやっていた自分にとって試練なのでしょうね。


やっと獲得した案件。良い案件もあれば残念ながら悪い案件もあります。自分がプログラミングだけしていたサラリーマン時代、案件を振ってもらうだけの立場だったので、「詰まらない案件だなぁ」とか「この案件やっても自分成長しないようなぁ」と思って、時には口にしたりしてました。今思うと幼かったですね。


その案件を獲得した営業の苦労があり、その案件を発注してくださったお客様の気持ちがあるのに、現場で作業しているだけだとそんなことを忘れてしまいがちになります。やる気がないなんて言えないです絶対。


経営者という立場になり、技術者から営業へと転進してきました。立場が変われば、視点も変わり、見え方が違ってくるんですね。