2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉食です

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 草食か?肉食か? と聞かれたら、肉食ですと答えます。未来は自分で切り開きたいです。

形式知と暗黙知

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 研究や実務を重ねて蓄積された知識のうち言語化可能な知識を「形式知」と言うらしい。「暗黙知」は形式知と逆で、言葉化できないけれども明らかに存在する…

年度末最後の金曜日

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 恒例の年度末会を開催。 今期の業績を報告し、来期の方針を伝える共に、スタッフの1年の労を労います。

フィージビリティスタディ

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 新製品や新サービス、新制度に関する実行可能性や実現可能性を検証する作業のこと。 feasibilityは「実現可能性」「実行可能性」を意味する。studyは「勉強…

朝の静けさ

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 事務所に一番に来て誰もいない時間を過ごしていると、あまりの静けさに空気が床の上で穏やかにうねっているような感じを受ける。この雰囲気が意外と好きだ…

信玄餅の食べ方

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 山梨県の名物の1つ「信玄餅」 食べる時によく失敗するのでメモ。 白いケースの中に3つの餅がひしめき合っていて、その周りにきな粉がもりもり。黒蜜をか…

お休みを頂きました

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 3/23(月)はお休みを頂きました。ご不便をおかけしました。※しかし3連休は働いたり、寝ていたりでした。

PMBOKガイド

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 PMBOKを学ぶなら公式のガイドブックを買おう!という気持ちになりまして取り寄せてみたのですが、無味乾燥。具体例やドキュメントの雛型がないので、イメー…

定時の意識

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 自分で期限を決めて仕事を進められない人には、期限を必ず設けましょうと良く言われます。定時も期限の1つと考えることができます。「残業をしない」とい…

メールの時間帯

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 メールをおくる時間帯にはその人のワークスタイルが現れますよね。私の場合は、平日なら深夜2時くらいまでは普通に書いてしまいますし、土日や休みも可能で…

システムの気持ち

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 昨日宅配ピザを頼むことになりまして、それなら♪インターネットで注文しようという話になったのです。注文して待つこと40分程度。届いたピザをあけてみてら…

定額給付金の使い道

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 スタッフに定額給付金が支払われたら何に使うの?と聞いたところ面白い回答が…。 「年金の支払いに」 また国に戻るのですね(笑) ちなみに私はTOTOビッグで…

リスク登録簿

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 昨日の記事で資料のフォーマット(雛型)がインターネット上でなかなか見つからないという話を書いたが、いくつかは存在するのでメモ。 ▼リスク登録簿 http:/…

PMBOK/MS Project

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 自分自身の今年の取り組みとしてプロジェクトマネジメント強化を目標に掲げている。何かしら新しい要素がないといけないと思い選択した2つのキーワードが…

確定申告してきました

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 今年も確定申告してきました。やった甲斐があって税金がかなり戻ってきます。小ボーナスと呼んで喜んでたりします。年末調整や確定申告を会社に任せっぱな…

ホームぺージリニューアル

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 弊社:有限会社シャープウェッジのホームページをリニューアルしました。とにかくシンプルで分かりやすく、検索エンジンにも優しい構成にしてあります。 ht…

仕事のテンポとスピード感

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 今日は完全な独り言。 仕事がデキるなぁと思う人の仕事にはスピード感が伴っている。進捗報告やメールレスポンスのテンポが良くて、実際の仕上がりや対応が…

社内への情報開示

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 先日スタッフと話をしていて、会社の情報の開示が必要なんじゃないかとおもった。そのスタッフが前にいた会社の話から始まって、「経営状態を知らないまま…

PHP:ocilogon実行時にORA-12154

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 開発環境を構築している時にちょこっとはまったのでメモ。PHPとoracle10.2の環境を構築したので、PHPからコネクションがはれるか確認するスクリプトを書い…

納税証明書取得には会社印が要る

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 先日ブログに書きましたスーパーサポート貸付を受ける為に書類を集めています。1つ失敗談。 納税証明書を税務署に取りにいったのですが、この申請書類に会…

吉越式 利益マックスの部下操縦術

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。 今読んでいる本:「吉越式 利益マックスの部下操縦術」の冒頭にこの言葉が書いてある。 「飲み会に連れまわす上司は下の下」 なるほど、なるほど。 この本…