システムの気持ち

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


昨日宅配ピザを頼むことになりまして、それなら♪インターネットで注文しようという話になったのです。注文して待つこと40分程度。届いたピザをあけてみてら、希望した生地と違う生地のピザが…。


そのピザ屋は生地を色々と選べまして、頼む側も好みの生地があったりします。ばっちりラジオボタンで選択した記憶があるのに、おかしいなぁと首をひねりながら、はっとある現象を思い出しました。


最初サイズの指定を忘れていて、Mサイズのまま注文まで行ってしまってたんです。思っていたよりも値段が安かったので、見直したらサイズが違っていることに気づき、注文画面に戻ってピザのサイズを変更しました。ピザのサイズはラジオボタンで選択できるんですが、ラジオボタンを変更すると画面がリロードしたのです。


この記憶がばっとフラッシュバックして、注文履歴を見直してみたところ、デフォルトの生地が設定されていました。生地のサイズを変更すると、生地のタイプが初期化される。生地のサイズによっては選べない生地のタイプがあるとか、ぴぴぴぴぴと考えが進んでいく。システムの気持ちがわかる…。


横で、「ピザは電話で頼んだ方が良い」と言う声が聞こえました(涙)