2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しらす干し

カテゴリーがグルメで良いか悩むが。 しらす干しを箸でつまんでみる。ひとつまみで20匹…、20尾って言ったほうがいいのかな、20尾くらいはつかめる。それを口に運ぶ。1尾1命だとすると1口で約20命。しらす干しをご飯の上にかけてみる。無数のしらすの命がそこ…

意外と媒体を使っていない

何かの宣伝をしたいなぁと思ってはいるものの意外と身近な媒体を忘れていたりする。一つの物事をたくさんの媒体で、しかも無料の媒体で告知できるのに、それをやっていなかったりする。媒体をしっかり探さなければいけないのに、それも忘れてしまっていたり…

電柱がなくなって

練馬駅の南側の商店街から電柱が無くなって空がこんなに綺麗なのかと感動しています。どれだけ電柱や電線が景観を変えていたのかを改めて実感しました。 ところが、電柱がなくなって困ったことが起こりました。電柱という言葉を分解しますと電気と柱になりま…

本を忘れてしまった

電車にのってカバンを開けたらいつもは入っている本が入っていない。週末にカバンを洗ったんだった。その時に全部中身を出して、戻すときに本を入れ忘れてしまったんだな。貴重な読書タイムが睡眠と携帯アプリゲームに消えていきました。勿体無い。世間の人…

庭の湯会[1]

練馬区豊島園にある温泉施設「庭の湯」でこじんまりとひっそりと交流会を開きました。豊島園は練馬の隣駅です。こんな近くに温泉施設があるなんて、ほんとにありがたや〜♪参加人数は私をいれて4名。少人数です。私は全員と知り合いなのですが、来てくださっ…

有言実行

とある交流会に参加してきました。主催者は最近営業をはじめた元気いっぱいの女性です。「交流会を開きたい!」と前に会ったときに話していたと思ったら、いきなり「交流会開きます!」とメールが来まして、ちょうど予定が空いていたので、参加してみたら、…

蒙古タンメン

夏の終わりが近づいたからでしょうか。数日前から辛いものが食べたいという欲求にかられてしまい、とうとう中本に行ってしまいました。お客様と新宿で打合せがあり、意識していたわけではなかったのですが、中本近くのベローチェで打合せをすることになりま…

感謝しよう

「感謝」という言葉が「当然」や「義務」・「責任」といった言葉にどんどん置き換えらてしまい、感謝する機会が減っているんだそうです。妙に納得。明日からは感謝の言葉を二倍以上には増やさないと。いやいや、二倍以上に増やします。

新入社員♪

本日、シャープウェッジに新たなメンバーが加わりました。一緒に仕事ができることに喜びを感じています。「自立」という言葉をスタッフに最近投げかけています。簡単に言えば、「指示待ち人間」になってはいけません。能動的に問題を解決し、積極的に困難に…

自分は何をやるのか

自分の要求ばかりを相手にお願いする人がいる。自分の商品ばかりを相手に売り込む人がいる。それでは自分は何をやるんだろう。対価を払うのか。相手に要求したレベルと同じ要求に応えるのか。相手の商品を買うのか。代償をともなうことをお願いしているのに…

技とテクノの融合展2010

お客様が出展されるということで東京国際フォーラムで開催されている技とテクノの融合展にいってきました。うーん、簡単に言うと、古き伝統と新しい技術の融合がテーマです。プラモデルの老舗や荻窪で有名なラーメン店、Tシャツ専用プリンターや360度カメラ…

「酔」

何のために生きるか?って、それは漢字一文字で言えば「酔」のためさ。先日ばったり浜松町であったMr.Gから聞いた話です。Mr.Gだから、この言い草も格好がいい。 酔うと言えば「酒に酔う」がまず頭に浮かびます。考えてみると色んな言葉がつながるんですよね…

悪いことは連鎖しますね

僕にはゴールがない。果てしない遠くを目指すのみ。 これってピンチじゃない?!ピンチってことはライトがばっちり当たっているってことですよ。 いわば主役です。 燃えてきますね。粘り強く乗り越えます。

お金って無いと困るな

どんな素敵なアイデアがあっても、お金がないと困りますね。集めればよいのですが、集める術をよく知らなかったりします。経理の数字だけ見ていると、げっそりするときがあります。受託開発が中心なので、基本的には持ち出しが先行します。売上が極端に下が…

社内セミナーを開いてみました

社外の方を呼んで色々な話を聞いてみよう!という取り組みを始めました。第一弾を今日やりました。お題は「SEOの極み」ということで、SEOで10年以上のキャリアをお持ちの丸山氏を講師に迎え2時間程度お話していただきました。ありがたや〜♪ 職業柄パソコンと…

東商ビジネス交流プラザ

久しぶりに東京商工会議所ビルにやってきました。東商ビジネス交流プラザに参加するためです。この会合は、私がサラリーマンになって1社目の会社の社長と女性の先輩と三人で出席したことがある実は思い出深い会なのです。その時社長が90秒スピーチの内容を…

末っ子的な

週末テレビで、はじめっ子、間っ子、一人っ子、末っ子の性格について面白おかしく説明している番組をやっていました。私は姉1人、兄1人をもつ末っ子なのです。末っ子は甘え上手で誰かに依存しないと完結しないタイプとのこと。これはよく言われていることで…

デジタル自動販売機

ちょっと前にニュース番組で紹介されていたデジタル自動販売機が品川駅にあるという情報をゲットしたので、お客様を訪問するついでに体験してきました。 この自動販売機には大きなデジタルの画面がついていて、そこに商品の画像が陳列されています。今までの…

ジップロックでお米が炊けるの?!

とあるお客様が主催するお料理教室イベントに参加してきました。この料理教室、ただの料理教室じゃぁありません。ジップロックのフリーザーパックを使い倒した驚愕の調理(実験)実習だったのです。前情報がまったく無かったので、口があんぐり開いてしまいま…

気象庁 全国観測地ランキング

本当に練馬は暑いのだろうか。そんな疑問をいつももっているのですが、信憑性のあるネタに遭遇しました。気象庁の全国観測地ランキング。昨日8/31の気温ランキングで堂々の10位にランクイン!うわさは本当だった。▼URL http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/…