末っ子的な

週末テレビで、はじめっ子、間っ子、一人っ子、末っ子の性格について面白おかしく説明している番組をやっていました。私は姉1人、兄1人をもつ末っ子なのです。末っ子は甘え上手で誰かに依存しないと完結しないタイプとのこと。これはよく言われていることですね。その番組を見ていたら、一人っ子ぽい性格も自分にあることに気付きました。一人上手や妄想癖です。これって、小学生の時に家にひとりっきりでいる時間が長かったせいじゃないかなぁと考えました。


最近末っ子スキルを発揮したかなぁ・・・と考えていたら、ちょうど今日発揮していたことに気付きました。法人会のイベントに参加したのですが、その会場のホテルが駅からちょっと離れている場所にあったので、どうやって帰るかなぁと悩んでいましたところ、イベントが終わりまして、帰り際、仲の良い大先輩(父と同い年)と一緒にホテルを出て、これからどうしようと悩んでいると、「おい山田、一緒に乗っていくか?!」と。待ってましたぁと言わんばかりにんまり「はい♪」と返事をしてしまいました。その後、近所のお店で飲みなおすという素敵なおまけまで(笑)


依存しないと完結しないことも結構あるんですよね。会社のことを1人で考えているとすぐに限界を感じてしまったり、あんまり独りで作業していると、モチベーションが著しく下がってしまったり。はぁ・・・、末っ子的な性格は一生変わらないんだろうなぁ。