2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬ツアーVol.1

いつもお世話になっているビジネスパートナーの皆様にお声がけしまして、練馬駅のお店で飲むツアー「練馬ツアーVol.1」を開催しました。このイベントを通じて、さらに多くの人に練馬のお店を知っていただこうというツアーでございます。写真掲載の許可を参加…

プレゼンテーションセミナー

皆さん、自分磨きしていますか?! 安全地帯を出て、危険地帯に飛びこみ、がしがしと自分を磨いている山田です。 今日は少人数のプレゼンテーションセミナーに参加してきました。まずは、セミナーの冒頭で1分間スピーチをします。そして、セミナーの終盤でも…

間瀬晃久氏とメール談義(3)

コンデ・ジャパンの間瀬晃久社長と電子メールの書き方について談義しました。今日は3回目ですね。今回から数回にかけてメールの本文についてお話をしていきます。▼相手の会社名と名前を書く 本文の一番初めに書くのが、相手の会社名と名前です。場合によって…

案件募集!(純粋に営業)

さーて、今日は純粋に営業の日記を書きます。 ホームページを作りたい ホームページを直したい 募集中です!!7月開始のホームページ制作やホームページシステム開発のご要望ございませんか?!有限会社シャープウェッジはホームページ一筋12年の私が率いる…

間瀬晃久氏とメール談義(2)

コンデ・ジャパンの間瀬晃久社長と電子メールの書き方について談義しました。今日は2回目ですね。メールのタイトルについてお話をしていきます。メールは飛び道具です。メールを受け取った側はすぐに対応しなければいけないような気持ちになることがしばしば…

NoaPaPa練馬店

http://www.noapapa.co.jp/ 練馬駅にケーキ屋さんができました。お店の名前は「NoaPaPa」。2011/6/10オープンです。店内には可愛らしいケーキがならび、店員さんも可愛らしい女性の方で、うーんスイーツです。場所は、練馬駅南口を出て千川(駅前)通りを右(中…

間瀬晃久氏とメール談義(1)

コンデ・ジャパンの間瀬晃久社長と電子メールの書き方について談義しました。その内容を少しずつ小出しに書いていきます。電子メールは大変便利なものです。郵便で届ける「手紙」が発展して(間は端折りますが)「電子メール」が登場し、物理的な制約や時間的…

練馬えきちゃ6月の特集を公開

http://ekich.net/gourmet/gs201106.html 有限会社シャープウェッジが運営する練馬駅活性化サイト「練馬えきちゃ」の6月特集が公開されました。今月のテーマは、練馬駅にオープンした「日南市じとっこ組合」宮崎県日南市の養鶏場直送、幻の地鶏焼きをいただ…

Androidブラウザと横の動き

久しぶりにはまりました。指でなぞると画像などが横にスクロールする「スワイプ」という部品があるのですが、これをAndroidブラウザ上で実現したいという要件があり、色々と試行錯誤をしたのですが、どうにもこうにも解決できません。このレベルの難題にぶつ…

コンピューターウイルス作成罪

http://s.nikkei.com/ltTvLH コンピューターウイルスを使用した犯罪を防止するために、コンピューターウイルス作成罪を盛り込んだ法案が衆議院・参議院の両院を通過したそうです。 改正刑法は、正当な理由なくウイルスを作成、提供、供用した場合は3年以下…

チェロすごい

いやぁ、これはもうハプニングですね。どことなしか津軽三味線を思い出したのは私だけでしょうか。あんまりにもブラボーだったので、ブログで紹介します。教えてくれたアレクシスさんに感謝!! http://www.blueglobe.jp/ アレクシスさんはこちらの会社の副社…

総人口の推移

http://www.stat.go.jp/data/nihon/g0302.htm 昨日数字の話をしたので、気になる資料をご紹介します。このURLにアクセスすると総人口推移のグラフが見れます。過去の数値と平成32年くらいまでの予測が確認できます。この予測を見て驚きました。子供が減り、…

セミナー:税務行政の現状

練馬東法人会青年部・女性部・源泉部3部合同のセミナーに参加してきました。講師は練馬東税務署長 太田 利佳氏。お題目は「税制行政の現状」。なかなかお堅いテーマでした。最近は「数字」に興味がわきます。今回のセミナーで受け取った資料にもいくつかの…

IT屋が意外といない

皆さんの周りにはIT関係の話題を相談できる方いらっしゃいますか?毎日まだの色々な方とお会いしますが、ITの相談役や顧問役をお持ちでいない方が多いことに気付きます。ITで困ったらどなたに相談しますか?!そんなあなたの良き相談役になりたい!山田で…

練馬駅「キッチン串揚げ野郎」

http://www.ekich.net/gourmet/detail_366.html 練馬駅で安く飲めるお店を発見しました。その名も「キッチン串揚げ野郎」です。ビールが350円。串揚げが90円均一。1,000円でかなりのコストパフォーマンスが期待できます。 ホッピーセット:350円 中:200円 中:…

とりあえずやるって感覚

練馬東法人会で支部長に就任してから、そろそろ半月が経ちます。支部長の仕事が明文化されていないので、何をしたらよいものやらと正直なところ悩んでいます。しかし、なるほど。そう感じたということは、明文化できるように私が具体化してあげればよいとい…

呼び込みと人の流れ

練馬駅には夜のお店もほどほどにあります。夜のお店があるとつきものなのが「呼び込み」です。駅前にも何人かの「呼び込み」が頑張って声をかけています。駅から出てすぐのところは回避しようがないのですが、練馬駅に住んでいる方は、大体どのあたりに呼び…

誕生日会

スタッフが誕生日会を開いてくれました。ありがたやー♪5・6月生まれの人をお祝いしよう!ということで、5月生まれが私を含めて2人、6月生まれが1人。合計3人がお祝い対象となりました。今回の現場は宮崎鶏が熱い「じとっこ組合」(もちろん練馬駅、先日ブログ…

もっと掘り下げるのか

先日「心の痛みや悲しみ、怒りをぐっと飲み込むと快感に変わる」という話を書いたのですが、その時の理解はまだ浅かったようです。今日、とある方とお話をしていたら、さらに掘り下げた考えがあることに気付きました。最近イライラしたことありましたか?!突…

シュガーファース

池袋西武デパートの地下で販売している人気のお菓子「シュガーファース」が密かにマイブームです。売場の前にはいつも行列ができていて、長いときは20分〜30分待ちになることがあります。パリパリっとしたウエハースのプレインとクリームがサンドされたビッ…

練馬駅「Fish Ground」

練馬駅に新しいお店がオープンしました。「復活」といった方が良いでしょうか。以前、練馬区役所向かいにあった「Fish Ground」が場所を移し、満を持して再開店しました。新鮮な食材をつかった大皿料理やグリル料理、種類を豊富に取り揃えたワインなど魅力に…