もっと掘り下げるのか

先日「心の痛みや悲しみ、怒りをぐっと飲み込むと快感に変わる」という話を書いたのですが、その時の理解はまだ浅かったようです。今日、とある方とお話をしていたら、さらに掘り下げた考えがあることに気付きました。最近イライラしたことありましたか?!突然そう聞かれて回答に困ってしまいました。あんまりイライラしたことがなかったように思えたのですが、考えて見ればいくつかは浮かぶものです。イライラした時、本当はなんて言いたいですか?!この質問の回答にも困りました。うーん、なんでしょう。「オーマイゴ」とか「ガッデーム」とかでしょうか(何故英語っぽい感じなのだろう…)


心の痛みや悲しみ、怒りというのは自分との拒絶反応のために引き起こされた感情です。何故拒絶を示すのか。この理由は自分の中に眠っていると言われています。これらの感情を引き起こした原因がわかれば、その原因となっているスイッチをオフにすることで、楽になれます。マインドブロックを外すとも言います。これらの(負と思われる)感情が沸き起こったときには、自分にとってチャンスが訪れたと考えます。この「発想の転換」だけでもかなり楽になりそうじゃないですか?!自分の深層心理に潜り、どこにマインドブロックがあるのか、トラウマがあるのか、自分と対話をして、スイッチを入れ替えるチャンスがやってきたのです。


ここ最近、子供の時から積み重ねてきた知識にはたくさん間違いがあることがわかってきました。小さい時から刷り込まれた親のしつけ、学校教育、バランス感覚などは必ずしも正しいものとは限りません。これらの刷り込みにより、自分の素敵な部分が抑制されたり、偏った考え方をしてしまうことがあるのです。そうした思い込みを、ひとつずつ解除していくことが、大人になる、自分らしく生きるということなのだと思います。