2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯カメラ設置記念イベント

本日、練馬駅前で防犯カメラ設置の記念イベントが開かれました。防犯カメラ設置関係者をはじめ、練馬警察署長や区議会の方々などたくさんの方が参加されました。来賓の挨拶に始まり、テープカット、記念品プレゼントと30分程度のイベントでした。 商店会の…

体温を上げると健康になる

先日地元の法人会のセミナーに参加しまして、講演者の方が「体温を上げると健康になる」という書籍をご紹介してくださいました。 http://bit.ly/3MT9va 最近は紹介された本はどんなジャンルでも読んでみようというノリで日々を過ごしていまして、この本もそ…

人の出会いは不思議

先日とある交流会でお会いした女性の社長さん。名刺交換をした際に生年月日を質問されまして、素直に答えてみたところ、その場で年月日の早見表をチェックしている様子。何かの占いのようですが、なんと!とっても相性がいいらしく♪そのまま携帯電話に連絡先…

libura

先日友人から教えてもらったドキュメント共有サービスをご紹介。 http://bit.ly/alMSrH ただドキュメントを共有するだけのツールではありません。ビューワーが素敵なことになっていまして、MSオフィスがインストールされていなくてもワードやエクセルファイ…

練馬駅防犯カメラ設置

http://bit.ly/dkZ4il 本日の(WEB)日経新聞の記事に掲載されていました。練馬駅の防犯カメラ設置の話題が取り上げられています。台数はなんと76台!練馬駅は買い物はスーパー依存。お店のほとんどが飲食店というアンバランスな駅です。キャバクラや風俗店も…

サルエルパンツ

たまにふと、耳慣れない言葉を聞くことがあるのですが、しらないのも悔しいので携帯にメモして調べる癖をつけています。今日は「サルエルパンツ」。お店の人には「大雑把ですが、ぼんたんの様なパンツです」と説明されましたが、調べてみてなるほどと思いま…

本日休暇

3連休明けで誠に恐縮ですが、本日は休暇を頂戴しております。何卒ご容赦を。

大きな波

苦労していない経営者はいないと思う。ブログにはダークサイドを書かない方が良いという考えもあるけれど、さらけ出してしまおう。人間味のある経営者でありたい。 今日は夕方からPCの前で固まってしまった。「仕事が手につかなくなる」そんな表現がぴった…

二代目つじ田

http://www.nidaime-tsujita.co.jp/江戸川橋のお客様の定例会議に出席した後に、たまに寄るのが「二代目つじ田」。お気に入りのラーメン屋だ。とろみかかったつけ汁ともちもちの麺が絶妙にマッチする。 ここのつけ麺には食べ方の流儀がある。まずは普通どお…

何事も楽しむ

どんな道を歩もうともその道は自分の未来へと繋がっている。つまらない顔をしてその道を歩くよりも、にこにこしながらその道を歩いた方がいいじゃないか。何事も楽しんでやろう。プライベートも仕事も人付き合いも。 行き詰っているのなら、考え方を変えよう…

練馬野菜餃子

練馬区は23区でキャベツの生産量が1位なんです。このキャベツをいかして練馬のご当地グルメが開発されました。「練馬野菜餃子」です。( http://www.nerima-kanko.jp/gyoza ) 本日、「練馬の観光をご当地グルメで活性化させる」講演会が練馬駅と桜台駅の間…

飯田橋ビジネス(異業種)交流会

ツイッターつながりで発見したイベント「飯田橋ビジネス(異業種)交流会」に参加してきました。参加人数は50名。2時間ほどの会で、出来る限り多くの人と会話をしたいと思っていましたが、皆様面白い方ばかりで、つい話に熱中してしまいました(笑)出会いは大切…

朝型へシフト

自分は(夜が割合元気な)夜型人間なのですが、朝型人間にシフトしようと徐々に早起きをしています。この変化は自分としては結構驚きなんです。 早起きを始めるにあたり、カーテンを開けて眠るようになりました。外が明るくなることを感じるためです。効果がで…

e-taxで確定申告

確定申告の締切は3/15。今年の申請は電子申告にしよう!ということになりまして、ほとんどのスタッフが住基カードを取得しに区役所に行きました。住基カード取得時に「e-taxのため」と宣言すると、e-tax対応の電子証明書が組み込まれます。ちなみに住基カード…

植物大丈夫かな・・・

すみません。残業シリーズの真っ只中ですが、とっても気になることがあって、今から事務所に行こうかと迷っています。しかし眠たい。今日植物に水をあげたのですが、受け皿にあまった水がたまりますよね。その水を捨てるの忘れてしまいました。根腐れをおこ…

残業をしないコツ(実践編)[6]

お客様を動かす作業>同僚を動かす作業>自分だけが動けばいい作業の順でタスクの優先順位を割り振る 一日に色々な作業があると優先順位の割り振りに悩むことがあります。悩むことはタイムロスにつながりますので極力避けるべし!という考え方はTODOリストの…

NO残業は実は大変

残業しないコツをここ数日書いてきましたが、そもそも残業しないで仕事をするということはとっても大変なことなんです。時間を切り詰めないと、限られた時間で期待されているパフォーマンスを出すことはできません。終わりの時間が決められていると、みんな…

残業をしないコツ(実践編)[5]

リリースや納品作業は最低限でも半日見ておく シャープウェッジはWEB業界に属しています。ホームページの場合、案件を完了するにはリリースと納品の二段階の作業が必要になるのが通常です。それぞれにリリース日/納品日といったリミットが設けられていますの…

残業をしないコツ(実践編)[4]

定時1時間前に着陸準備を始める 仕事始めをフライトでいうところの離陸と考え、仕事終わりを着陸と表現します。ついつい残業をしてしまう人には、着陸しようとする姿勢が見られないケースが多いのです。 定時の1時間前くらいになったら、定時に帰宅するイメ…

残業をしないコツ(実践編)[3]

TODOリストを作る 仕事では「段取り」が大事とよく言います。次に何をやるか悩みながら作業を進めると、時間をロスしてしまいます。悩むことなく、作業をこなしていくのが大切です。 ○月○日にやらなければいけないタスク デイリータスク(毎日実施するタスク)…

残業をしないコツ(実践編)[2]

急に仕事を差し込む傾向がある案件やクライアントには牽制球をなげる どうやっても避けられないのが急な差し込み作業。差し込み作業が発生するとその日の予定が総崩れになり、残業を余儀なくされるケースが慢性化することがあります。そういった案件やクライ…

残業をしないコツ(実践編)[1]

1日の勤務時間は8時間と意識する 残業体質と言われる日本人。それは、1日の勤務時間を出勤時から意識していないからと言われています。例えば、勤務時間は8時間しかないのに、10時に出社した時に定時で帰ることを意識せずに22時くらいには帰れるかなと考え…

悩み 悩み・・・

「いつも悩んでますよね。」と言われることが多い。実際大して悩んでいないつもりなんだが・・・、普通の人はもっと悩まないのだろうかと問いたい。悩みはつきないものじゃないんだろうか。1つ解決すれば次の悩みが顔を出す。ブーム悩みは直近の出来事に左右さ…