NO残業は実は大変

残業しないコツをここ数日書いてきましたが、そもそも残業しないで仕事をするということはとっても大変なことなんです。時間を切り詰めないと、限られた時間で期待されているパフォーマンスを出すことはできません。終わりの時間が決められていると、みんなひぃひぃ言って毎日仕事を終えるようになるのです。

世の中には色々な仕事をされている方がいます。中には楽しくない仕事もあると思います。しかし、どんなつまらない仕事にも楽しさを見出さなければいけません。極論ですが、自分が選んだ仕事なのですから、少なくとも何かしらの楽しみをそこに見出さなければいけないのです。世の中、愚痴を言う方は多いですが、自分がその仕事を選んで就職した理由(こと)には意外と触れないものです。

残業をしない。定時内に、限られた時間内にパフォーマンスをあげるという考えは(子育て・教育・看護などの例外はありますが)どんな仕事でも高揚感をえられる共通の刺激になります。