2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「任意」って?!

システムの説明をする時によく使う言葉のひとつに「任意」という言葉があります。「任意」って意外と意味がわからない言葉じゃないですか?!「任意同行」「任意売却」(←これは最近覚えた言葉)など熟語でもよく使われます。「必須」に対しての「任意」という…

練馬東法人会の会報誌に掲載されました!

私、地元での活動も大切にしておりますして、練馬東法人会第三支部の副支部長をやっています。このたび会報誌「練馬東2011春vol.129」に私の記事が掲載されましたので、紹介させて頂きます。東京に住んでいる若い方々にも、是非地元意識を持っていただき、地…

「とんでもございません」に注意

私は口癖で「とんでもない」と言ってしまうのですが、その後にしゃべることを考えるあまりに、つなぎの良さから「とんでもございません」と口にしてしまうことがあります。この「とんでもございません」は日本語として間違っているという事をご存知でしょう…

名刺に携帯電話番号掲載は8割以上

色々な方から名刺を頂戴し、リスト化していく作業をしていますと、名刺の傾向がわかるようになります。大きく変わってきたなぁと思うのが、携帯電話番号の掲載です。営業として携帯電話一人一台が当たり前になっていますが、そこからさらに踏み込んで「いつ…

銀座「朔月」

銀座の「朔月」にてBNI Loveknotチャプターの歓送迎会が開かれました。素敵なお店だったので、紹介しちゃいます!! こちらのお店のメインは「鉄板焼」ということなのですが、実際に料理を頂いてみると、和の創作料理の域であることが素人ながらにもわかります…

「させて頂きます」にご注意!

丁寧な言葉づかいを意識するばかりに、使い方を間違ってしまうことがよくあります。その代表的な礼が「させて頂きます。」です。「させて頂きます。」は相手の本意にそぐわないことを私がするときに使用する表現とされています。皆さんが残業していて帰りに…

記念日

今日はちょっとした記念日。父に娘をお願いして、夫婦で食事に行くことにしました。プライベートな内容なので「そんなの関係ねぇ」って思う方もいらっしゃるとおもいますが、結婚後何の記念日かといいますと、付き合い始めた記念日・・・(そんなの祝ってるん…

カラープリンターが来ないなぁ

通販で頼めば2〜3日で届きそうなものですが、震災の影響で在庫の確保や配送にかなりの時間がかかっているようです。振込先の情報がこないまま1週間が経ちました。カラーで印刷できないと何かと不便ですね。できれば月末に発行する請求書はカラーで印刷し…

名刺交換のお礼

名刺交換をしてくださった方にお礼のメールをさし上げているのですが、震災の影響もあり、恥ずかしながらばたついてしまい、お礼が滞っております。申し訳ございません。交流会でお会いした方の中には、じっくりとお話ができなかった方もいらっしゃいますの…

ネットワークも見直し

節電の一環で、社内の機材を見なおしています。100Mbpsのハブはギガビットに置き換え、ルーターも最新のものにリプレースすることにしました。このルータの設定が終われば、無線用のルーターの電源を切れるので、節電につながります。しかも、このルータは節…

アポイントがなくなる

お打ち合わせや訪問アポイントのキャンセルが相次いでいます。交通機関の乱れや東京を脱出するなど理由は様々ですが、お客様とお話ができないと、営業としては先行きが見えないので不安になります。Web制作は非常時にはビジネスが停滞してしまう業界の一つ。…

日が経つに連れ

首都圏への震災の影響が顕著になってきました。分かりやすいことで言えば、ガソリンや保存食・飲料・日用品が店頭に並ばない状況があります。 私には娘がいますが、娘の学校にもこれらの影響が生じています。ガソリンが確保できなくなれば、送迎バスが走らな…

本日以降の営業について(大震災への対応)

日が経つに連れて震災被害が明確になっていて絶望感を感じております。私どもは小企業ではありますが、最低限の対応をすべく被害状況が落ち着くまで、本日から以下の方針にて営業を行います。お客様に御迷惑をおかけする事があるかと存じますが、何卒ご容赦…

東北太平洋沖地震

マグニチュード8.8。歴史的な大地震が三陸沖を震源として発生しました。地震が発生したその時「サンミ高松」銀座7丁目店にいました。建物1階の大きなホールに100人ほどの経営者の方々が集まっていました。揺れは長く、なかなかおさまらず、頭上のシャン…

リーダーになれということか

私は娘のお陰で独立して会社を設立しました。見方を変えれば、娘のせいで会社を辞めて、手探りで仕事をしてきたとも言えます。なはははは、これはひどい考え方だなぁ。ただ、娘が先天的な障がいを持っていたことが、私の人生に大きな影響を与えたことは確か…

練馬駅でステーキ「Arai」

近所でステーキが食べれるお店を知り合いに昨日紹介して頂きました。写真はステーキ130gランチ700円。スープは味噌汁/コンソメスープから選べます。ライスはおかわり自由♪このお値段でステーキが食べれるって・・・、ファミレス並のお値段ですが、肉質も味も…

One to One

http://ameblo.jp/loveknotc/ BNI 銀座 Loveknotチャプターに加入しました。正式加入は今週金曜日の3/11になります。今後数カ月の間に20名の方と1対1(OnetoOne)で会わなければならないというルールがありまして、早速アポ取りを開始しました。BNI加入者は意…

練馬駅 La むめい狼

練馬駅でマダムに人気のお店といえば「La むめい狼」。ランチ時にはたくさんの自転車が止められ、広い店内は満席。開放感のあるオープンキッチンで、和洋中専門のシェフが料理を創ってくれます。 写真はカキフライとヒレかつ定食。カキフライが3つとヒレかつ…

どこまでやれば解決なのか

ホームページ運営では、色々な問題が起こったり、お客さまからご要望を頂いたりし、それを日々解決することがお仕事の一つになります。パターン化できるケースもあれば、過去に経験がないようなレアなケースもあります。時にはどこまでやったら「解決した」…

透明な名刺と黒い名刺

こんな名刺は作っちゃいかんという話をたまにブログに書きますが、依然として「フリガナのない名刺」は一番ダメです。といっても、私が名刺をスキャンしてデータベースを作る上で困ったなぁと思ったことなので、一般的にそれがダメというわけではありません…

全体会議

「全員が顔を合わせて会社のことを考える時間をつくる」というコンセプトのもと、定時前に全体会議を開始することにしました。会議の目的の共有・会社のビジョンの共有・個人のビジョンの共有・売上目標の共有を会の先頭で行い、案件やクライアントの状況の…

営業強化月間

3月は営業強化月間!!に勝手にしました。毎日アポイント2件以上!!ガツガツ出かけていきます。 お名前は出していませんが、ブログでも紹介したことがある方が2月末で会社を退職するという突然のメールを受け取りまして、意気消沈しておりました。夜に電話がつ…