名刺交換のお礼

名刺交換をしてくださった方にお礼のメールをさし上げているのですが、震災の影響もあり、恥ずかしながらばたついてしまい、お礼が滞っております。申し訳ございません。交流会でお会いした方の中には、じっくりとお話ができなかった方もいらっしゃいますので、基本的には翌日にはお礼をお送りして、記憶をフラッシュバックして頂けるようにしております。3日経つと記憶が薄くなるそうです。日が経つと記憶が遠くにいってしまうのです。

名刺交換のお礼?!って思う方がいらっしゃると思いますが、とても大切なことです。名刺交換のお礼をしない方もたくさんいらっしゃいますが、するとしないとでは大きな違いがあります。私はメールという簡易な方法で実現していますが、知り合いの中にはハガキや手紙を贈る方が何人かいらっしゃいます。驚いたことに、そのお礼の半数にはリアクションがないそうです。それは私も同じ感覚です。そこまでやってもリアクションがない方は、私に興味がないのでしょう。

時間は有限なので、出会った方全員とお会いすることは現実的ではありません。そうなると、どこかしらでラインを引かなければなりませんが、リアクション有無もその1つの基準になりますね。