2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法人税・消費税納付

5/31ぎりぎりになりましたが、法人税と消費税を納付してきました。いつもは税務署まで行っていたのですが、銀行にいってさくっと払ってきました。それにしても消費税ってのは高いですね。会社にしてみれば、代行して回収している税金なのに、計算する手間が…

税金を払わないと…

3月決算ですと法人税や消費税の納税期日が5/31になります。税理士もかなり忙しいようで、納税額の確定が本日になりそうです。5/31には支払わないと延滞税取られちゃいます(汗) そういえば、個人的な話ですが自動車税も5/31が期日でした。こちらもついでに払…

alt+PrintScreen

いまさらな感じもありますが、画面キャプチャをとるときに久しぶりにこのショートカット使いました。alt+PrintScreenで画面キャプチャをとると、現在選択状態になっているウィンドウのみのキャプチャをとることができます。

久々の採用面接

求人広告を掲載して大掛かりに採用を行ったは去年の9月頃。その後も素敵な方との出会いを求めて、控えめではありますが「練馬えきちゃ」に求人を掲載しています。ここを見て応募をしてくださった方と今日面接をしました。ありがたやー。 面接では会社のこと…

ワンデー・ツーデー初体験

なんてことはないのですが、ワンデーのコンタクトを昨日から引き続き着用しています。初体験です。朝目が覚めた時、やっちまったなぁと外し忘れたことを後悔しましたが、シャワーに入っている間にその後悔を忘れ、今まで忘れていました。 意外と周りでは普通…

地元密着になると政治家と近づくのか

練馬産業連合会総会に参加してきました。法人会の総会と同様に、昨年度の事業計画と決算収支を承認し、今年度の事業計画と予算を承認する流れです。総会の参加者を見渡してみましたが、自分と同年代なのは、来賓としてやってくる政治家や政治家の秘書。その…

来週は隙間がある

先週は「隙間がない」ネタを書きましたが、来週は若干隙間があるスケジュールにしてみました。スタッフ全員と話をする時間に充てたいと思います。一人ずつに話をして、不満を聞いたり、やりたいことを心の中から引っ張り出して整理したり、お互いのプライベ…

骨がプラスチックの傘

何気なくファミリーマートで購入した傘。骨がプラスチックでした。これがなかなか良い。まず錆びない。強風でひっくり返っても折れない。ビニール傘を買うときは、プラスチック骨を狙って買いたいと思います。

自分の給料を忘れていました

外出続きでどたばたしていましたら、自分の給料を振り込むのを忘れてしまいました。

練馬東法人会総会に参加

ホテルカデンツァ光が丘にて開催された練馬東法人会総会に参加しました。来賓には練馬区長をはじめ、著名なかたがたくさん。 総会は前年度の事業計画、収支報告、本年度の事業計画、収支予算が提案され、それを承認する流れで進んでいきました。各案が発表さ…

人に悩む

不思議なものだ。会社には悩みが尽きない。1つ解決したと思うと、次の課題が現れる。しかも、意外と深刻な顔をしてやってくるのだ。1番の悩みは人の悩み。人間関係やパーソナリティが引き起こすアンバランスに対して、どのようなバランス点を見出すか。でき…

33歳になりました

本日33歳になりました。ぞろ目です。ツイッター「お祝いのつぶやき」ありがとうございますorz 33歳は人生で忘れられない1年になると思います。理由については7月あたりにあらためてお話しますが、ハッピーなお話です。 歳をとると、歳をとったなりの目標が必…

来週は隙間がない・・・

来週の予定を確認していたら、ほとんど隙間がないことに気づいた。水曜日は事務所にいれそうだけれど、貴重なデスクワーク日になりそうだ。 予定は自分から入れることが多いが、ここ最近はお客様から予定をいただくことが増えてきた。営業冥利に尽きる。日々…

クラウドコンピューティングEXPO

今日は朝から東京ビッグサイトにきています。5/12〜5/14まで様々なIT展が同時開催されています。毎回思いますが、すごい人数が動員されていますね。アクセス解析やSEO・ECなどちょっと古めの市場から、デジタルサイネージやクラウドなどの割と新しい市場に至…

受託やっています。内容はケースバイケース。

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001691.html うちの会社は何をやっているんだろう。これから何をしていくべきなのだろう。会社設立から5年。新たな方向付けが会社に必要になってきている。会社は成長し、新たな局面をいつも迎えている。以前と…

営業がほしいなぁ

営業の諸々の作業はかなりの時間を要します。経営者としてやらなければいけないことがたくさんあるのに、目の前のことを片付けなければならないために、なかなか着手できなかったり、失念してしまったりします。 経営者は営業としても大事な役割を担いますが…

会社を始めて5年

もろもろ悩んでいます。主に方向性。自分がしたい仕事が本当にできているのか・・・。 みな、モチベーションで悩みます。これは経営者も一緒です。毎日同じ事を続けていては、いつか退屈になりますが、かといって会社に変化をもたらすようなイノベーションに力…

太ももに違和感ふたたび

昨日再開したウォーキングに加えて、アポイント4件のハードな移動。太ももの違和感が再発。完治していなかったのだ。大怪我であったことを再認識。もうしばらく安静にすることにしよう。

ウォーキングを再開

両太股肉離れという恥ずかしいハプニングの後しばらく中断していましたが、今朝からウォーキングを再開しました。ウォーキングを始めた頃と比べると随分と暖かくなりまして、上着が要らなくなりました。上着を置いて出かけようとしたらズボンにポケットがな…