来週は隙間がある

先週は「隙間がない」ネタを書きましたが、来週は若干隙間があるスケジュールにしてみました。スタッフ全員と話をする時間に充てたいと思います。一人ずつに話をして、不満を聞いたり、やりたいことを心の中から引っ張り出して整理したり、お互いのプライベートを語ったり・・・。


ここ最近「もういい大人なんだから」という言葉に違和感を覚えます。自分もいい大人なんですが、いまさらながらに「大人ってなんなのかなぁ・・・」と悩むのです。


当然の様にできなければいけないことができないときに「もういい大人なんだから」といわれます。大人だって「できないこと」たくさんあります。できないことができるようになるまでには子供よりもむしろ時間がかかるくらいだし、できるようにならないこともあるのではないでしょうか。


大人になっても「話を聞いてほしいという気持ち」は変わらなかったり、甘えがでたり、子供っぽいところがたくさんあります。自分の中の大人像がこれだけ曖昧ならば、他人の大人像もそれぞれ異なるはずです。この文章を裏返しで読み返せば、山田の中の大人像は「甘えちゃいけない」「話を聞いてもらわなくても自分で解決しなければいけない」と映るでしょう。それってみなさんの中の大人像と一緒ですか?