東北太平洋沖地震

マグニチュード8.8。歴史的な大地震三陸沖を震源として発生しました。地震が発生したその時「サンミ高松」銀座7丁目店にいました。建物1階の大きなホールに100人ほどの経営者の方々が集まっていました。揺れは長く、なかなかおさまらず、頭上のシャンデリアのガラスが揺れてぶつかり合い、机の下に逃げこむ事態に。


私は、BNI LoveKnotチャプターに今日加入しました。加入した日に偶然にも大地震が起こりました。そんな日に入会の儀式を執り行なったということで、しばらくネタにできそう・・・、されそうですが、いやはや震源地をはじめ、近隣は大変なことになっています。東京銀座も地震直後は、交通やネットワークが麻痺し、移動もできなければ連絡をとりあうこともできない状態になりました。



事務所は細長いビルの7階になります。普段強風でもビルが揺れるので、地震の揺れの体感は数倍。それを知っているので、あのビル折れるんじゃない!?って急に頭の中がパニックになりました。こちらの画像は私のデスクです。「汚い?!」という話は置いておきまして、まぁまぁ見れるくらいには片付けていたつもりですが、崩壊しています。その他に、サーバマシンの落下やカラープリンターの両面印刷ユニットの金具が曲がり使えなくなる被害がでました。幸いなことにスタッフにはケガ人が出ず、全員なんとか無事に帰路につけました。家族も全員無事で本当に良かった。


私は銀座で帰宅難民になりかけましたが、てくてくと歩いて、練馬まで3時間半ほどかけて帰宅しました。銀座から皇居に出て、竹橋→九段下→飯田橋→神楽坂→早稲田→高田馬場落合南長崎→(大江戸線が復旧し)→練馬に。まずは事務所に残っているメンバーに顔見せて、事務所を見て、家に戻りました。壊れてしまったものがしょうがないから、またコツコツ立て直しましょう。