全体会議

「全員が顔を合わせて会社のことを考える時間をつくる」というコンセプトのもと、定時前に全体会議を開始することにしました。会議の目的の共有・会社のビジョンの共有・個人のビジョンの共有・売上目標の共有を会の先頭で行い、案件やクライアントの状況の共有、各自の近況スピーチ等を進めていきます。


まず大切なのは「顔を合わせる」ことです。こういった機会を作らないと、一週間、もしかすると一ヶ月間、顔を合わせない人が出てきます。同僚とコミュニケーションをとることはとても大切だと思うのですが、意識的にそれを実践しないとコミュニケーションがうまれないことがよくあります。


次に大切なのは「会社のことを考える」ことです。自分のルールを作るのは簡単です。それが会社のことを考えて作った自分ルールなの?!という部分がポイントです。例えば「私は掃除はしないんです。だって○○さんがやってるから。」会社のことを考えたら「私も掃除をやります。だって、みんなでやったほうが早く終わるから」になるかもしれません。今日の会議で早速「会社ルールを作る」という提案があがりました。大切な一歩ですね。


この会議を毎週コンスタントに実施しますが、たるまないように維持していかなければいけません。ルーチンだからって気を抜かず、意識的に会社を改善する場として活用していきます。