透明な名刺と黒い名刺

こんな名刺は作っちゃいかんという話をたまにブログに書きますが、依然として「フリガナのない名刺」は一番ダメです。といっても、私が名刺をスキャンしてデータベースを作る上で困ったなぁと思ったことなので、一般的にそれがダメというわけではありませんが、名前の読み方がわからないととっても困るんですよね。

それはさておき、スキャナー読み込みにくい名刺があるんです。透明な名刺と黒い名刺です。どちらも格好いいんですが、名刺専用スキャナーでは読み取ってくれません。普通のスキャナーにかけて、画像を切り取って登録する手間がかかります。


自分の名刺の弱点は情報が盛り盛りで文字が小さいところです。目を凝らして読んでくださる方や、メガネの位置をずらしながら読んでくださる方には、文字が大きな名刺も作っておいて、そちらを渡すようにしないとなぁと思っています。名刺は日々進化するものですね。あなたの名刺、入社からずっと一緒だったりしませんか?!