e-taxで確定申告

確定申告の締切は3/15。今年の申請は電子申告にしよう!ということになりまして、ほとんどのスタッフが住基カードを取得しに区役所に行きました。住基カード取得時に「e-taxのため」と宣言すると、e-tax対応の電子証明書が組み込まれます。ちなみに住基カード取得代金は1,000円。e-taxを利用すると5,000円の税額免除となるので、(短い目でみれば)お得。


まずは、カードリーダーのドライバーをインストールし、JPKIアクティベーターをインストールし、公的個人認証サービスをインストール。このあたりでPCを再起動しておかないと、証明書が認識されないケースが・・・。結構、ここでつまづいているようです。


あとは通常の確定申告のようにガシガシ入力していくのですが、そもそも確定申告がわかっていない方やシステム系に強い方でないと、入力時に挫折してしまいそうです。税額の計算は自動でやってくれますので、今まで確定申告していた方にとってはありがたいのですが・・・。


無事に確定申告が終わりましたが、添付書類が要らないことにびっくり。並ばなくて良い分楽ですね。どちらにしてもプチボーナスが入ることにニンマリ。