朝型へシフト

自分は(夜が割合元気な)夜型人間なのですが、朝型人間にシフトしようと徐々に早起きをしています。この変化は自分としては結構驚きなんです。


早起きを始めるにあたり、カーテンを開けて眠るようになりました。外が明るくなることを感じるためです。効果がでて、目覚めるのがだんだん早くなってきたので、6時台に目覚ましをセットするようにしてみました。仕上げは二度寝しない暗示「10分寝てもそんなに変わらない」と自分に言い聞かせました(笑)


人間は自分の甘い部分を急に変えることはできないと思います。この考え自体が甘い考えですが・・・(笑)甘い部分を治すには、自分が甘かったということを忘れてしまうくらい、自分を勘違いさせなければいけません。「自分は出来る子」みたいな。そして急がずゆっくりと生活を変えていきます。


ライフハック」という言葉があります。私の中ではこうやって自分を変えていくことも「ライフハック」と呼んでいます。本来の意味は少々違うのですが、それはさておき、自分が変わっていくとなかなか面白いものです。