体温を上げると健康になる

先日地元の法人会セミナーに参加しまして、講演者の方が「体温を上げると健康になる」という書籍をご紹介してくださいました。
http://bit.ly/3MT9va


最近は紹介された本はどんなジャンルでも読んでみようというノリで日々を過ごしていまして、この本もそのノリで購入しました(お陰で読待機本が盛り沢山です)。内容を読んでみて結構驚きました。正直なところ、体温を気にして毎日を暮らしていなかったのです。熱にはかなり強い方ですが、風邪をひくと熱が出るのは体の菌と戦うために戦闘力をあげるために必要なメカニズムなのだ!という部分を読んで、熱に対する考え方が変わりました。


「神様が定めた人間の体温37度」というくだりがあるのですが、これも驚きでした。平熱が35度台の人がまわりのほとんどですが、低体温症と呼ばれ、多くの病因になるのだそうです。健康診断でなかなか厳しい診断が下ったあとだけに、身に染みる一冊でした。