Androidブラウザと横の動き

久しぶりにはまりました。

指でなぞると画像などが横にスクロールする「スワイプ」という部品があるのですが、これをAndroidブラウザ上で実現したいという要件があり、色々と試行錯誤をしたのですが、どうにもこうにも解決できません。このレベルの難題にぶつかるのはいつぶり?!と思うほどです。

これじゃ「ワンストップで解決しています!!」なんて胸を張って言えないじゃないか・・・、というのはさておき、Flashで解決できないか、Javascriptの神が宿れば解決できるのではないかと足掻いてみましたが、敗北しました。Androidには様々なブラウザがあります。ブラウザの中には横にスクロールすると、ブラウザアプリの機能ボタンが表示されるものもあるのです。スワイプが動作するのは、機能ボタンが完全に表示されてからなので、その時点で半分くらい画面が切れている状態になってしまいまして、うーん、そもそもこういうブラウザが存在する時点で、横スクロール部品は設置できないんじゃないかという結論に至りました。

この結論をもとに、違う部品にすることが提案されまして、本日やっと納品。ほっとしつつも、費用対収益は残念な結果になりました。