総人口の推移

http://www.stat.go.jp/data/nihon/g0302.htm
昨日数字の話をしたので、気になる資料をご紹介します。このURLにアクセスすると総人口推移のグラフが見れます。過去の数値と平成32年くらいまでの予測が確認できます。この予測を見て驚きました。子供が減り、それにも増して働き盛りの年代が減り、老人が増えるという、わかりやすい結果が読み取れます。


もう少し深く読み込むと、全人口の緩やかな減少は子供の数の減少と同じ位の分量であることがわかります。働き盛りの年代が老人の年代にただ単純に移っていくという解釈になります。年金が将来支払われないかもしれない、と漠然と感じている私と同じ世代は多いと思います。少なくともこの先10年間は多くの老人を減りつつある働き盛り世代が支えるという絵が描かれていることがわかります。