呼び込みと人の流れ

練馬駅には夜のお店もほどほどにあります。夜のお店があるとつきものなのが「呼び込み」です。駅前にも何人かの「呼び込み」が頑張って声をかけています。駅から出てすぐのところは回避しようがないのですが、練馬駅に住んでいる方は、大体どのあたりに呼び込みがいるかを把握していて、それを避けるように帰り道を選ぶようになります。

練馬駅北口の呼び込み事情はあまり詳しくないのですが、南口を例にあげますと、野村證券金物屋の間の道と949とミスタードーナッツの間の道は、呼び込みを避ける方は通らないルートになります。安全なのが三井住友銀行を右に曲がって警察署の前を通るルート、比較的安全なのがドトールと乾物屋の間の道を左に曲がって、ファミリーマートの前を通るルートです。人通りは商売に直結する大切な要素です。「呼び込み」により人通りが少なくなる現象が見られます。そのルートにお店を構えている方にとっては、悩みのタネになることもあるでしょう。

練馬駅商店会は防犯カメラを設置しました。犯罪率の低下に大きく貢献していると思います。こうした問題によりカメラ設置区域の多くで「安心して歩けるエリア」が限定されてしまっていることは大変残念なことだと感じました。