ジップロックでお米が炊けるの?!

とあるお客様が主催するお料理教室イベントに参加してきました。この料理教室、ただの料理教室じゃぁありません。ジップロックフリーザーパックを使い倒した驚愕の調理(実験)実習だったのです。前情報がまったく無かったので、口があんぐり開いてしまいました。少し料理作る人からみたら、超画期的なんです。

  • まず鍋に水をはり、火にかけて沸騰させます。
  • ジップロックにお米1合を入れます。
  • 「水をいれて、ジップをしめて、袋の上からもみもみして、水を交換」を数回繰り返します(米とぎ)。
  • カップ1杯弱のお水をいれて、ジップをしめて、ジップロック中の無駄な空気を抜いていきます。
  • 空気を抜き終わったら、ぐつぐつ沸騰した鍋に投入して15分ほど待ちます。
    • ジップロックは直火には弱いので、鍋のなかに耐熱性のあるザルなどを敷いて、その上に乗せます。
  • 鍋から取り出します。
  • やけどをしないように布巾などで袋越しにご飯をもみもみします。
  • 完成


これでおいしいご飯が炊けてしまうからびっくりです。ご飯以外にもこの方法は使えます。今日の料理教室ではラーメンをつくったのですが、付け合せの豚チャーシューと鶏チャーシューをジップロックで作っちゃいました。