「酔」

何のために生きるか?って、それは漢字一文字で言えば「酔」のためさ。先日ばったり浜松町であったMr.Gから聞いた話です。Mr.Gだから、この言い草も格好がいい。


酔うと言えば「酒に酔う」がまず頭に浮かびます。考えてみると色んな言葉がつながるんですよね。人混みが苦手な人は「人に酔う」。乗り物が苦手な人は「乗り物に酔う」。良い意味でも使われますね。例えば「雰囲気に酔う」。しかし、何をさしおいても「自分に酔う」のが人生の醍醐味なのではないかとMr.Gは言いました。「自分の仕事に酔う」ことが仕事をやる理由じゃないかと。「女にも酔うだろ?」とからかいますが、俺はたいがい「女に酔っていたけどね。」とニヤリとしてみたり。


いい仕事をしてうれしい時は、自分に酔う。酔いじゃありませんか。良いと思います。