確定申告してきました

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


今年も確定申告してきました。やった甲斐があって税金がかなり戻ってきます。小ボーナスと呼んで喜んでたりします。

年末調整や確定申告を会社に任せっぱなしにするのは、その仕組を全て理解してからの方が良いと思います。毎年確定申告をすることで、税制度の変化に気づくきっかけ作りにもなります。

  • 給与明細の見方
  • 収入と所得の違い
  • 控除できるもの
  • 税金の計算の仕方

日本にいれば日本の税制に縛られて生きていくのに、学校でそれを教えないのが不思議です。「還付金詐欺」を大きなポスターを掲げて阻止しようとしているのですが、知識不足につけこんだ犯罪がこれだけ大きく取り扱われているのも残念な話ですね。