面接で感じたこと[2]

「他の会社も受けていますか?」という質問をすると少し答えにくいと思いますが、就職活動にどれくらいの情熱を注いでいるのか知りたい!という意図の質問であれば、「自分が気に入ったところは全て応募しました。貴社もその一つなんです。」と頑張って就職活動していることをアピールして欲しいです。


「応募していますが、面接まで通ったのは御社だけです。」と答える方もいますが、その場合は、書類を見直した方が良いのではと思いました。私個人としては、興味が湧いた方とはできる限り多く会いたいです。素敵な出会いがあるかもしれませんし、そこから刺激を得たいという意図があるからです。正直なところ、一般的な企業から比べればハードルが低いのかもしれません。(つまり、当社に面接OKでも安心できません。)


新卒や卒業して間もない方は職務経歴がないこともありますが、学校を卒業してから月日が経っていれば何かしらの職歴を持っているはずです。職歴がなければ、必ずといっていいほど「卒業後何をされていたんですか?」と聞かれることでしょう。


何もせずフラフラしていたのであれば、それは就職できなくてもおかしくありません。何かしらの意図を持って、職歴に書けないようなことをやってきたのであれば、「○○という資格をどうしても取得したかったので、仕事(アルバイト)は最低限に抑えて、何とかやりくりして資格を取得しました。」とアピールするのが良いと思います。


普通に働いてきた方でも胸をはって「○○してました!」と言えないことがあります。そんなことにならないように、自分が就いた仕事はしっかりとやりこんで、人生の一部に刻み込んで欲しいのです。