セミナー漬け

今日は午前から夕方までセミナーに参加しました。これだけ長時間にセミナーを受けるのは久しぶりです。


新人の営業 藤崎とこんな会話をしました。
藤崎「皆さん自分でお金を出してセミナーを受けてらっしゃるんですね。」
山田「そうそう、意識が高い人は会社のお金に頼らずに、自分に投資しちゃうんだよ。」
藤崎「あひゃー!!」


世の中には自分のお金で、自分を磨くために、自腹を斬ってセミナーに行っている方がたくさんいらっしゃいます。「朝学」という言葉も去年辺りから流行しています。朝出勤前に短時間のセミナーを受けてから会社に出社するというものです。これも自分磨きに方法の一つです。自分磨きを実践している方は、どこかスイッチが入ってますから、お話ししていると「前向き」さがすぐに伝わってきます。


あんまり関係ないというか、かなり変化球で恐縮ですが、日本国憲法にはこんな条文があります。

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

解釈はいろいろありますが、いつも頑張っていないと自由と権利は保障しないし、保持できないぞ!!という意味合いにも受け取れます。是非、いろいろな方に「不断の努力」を実践して頂きたいと思いますし、私も皆さんに負けないように頑張っちゃいます。


私の会社「有限会社シャープウェッジ」はこちら→http://www.sharpwedge.co.jp/