自分のルールにプラスアルファ

先日とある方から、今の若者への何かメッセージを!と言われてインタビューを受けました。そこで私は「自分のルールにプラスアルファ」と答えました。

会社を経営していてスタッフを雇ったり、営業で多くの人と出会いますが、なんか変だなぁと違和感を感じることがあります。そう感じる方の多くは「マイペースな方」です。「マイペース」という言葉はそれぞれの歩幅にあった生き方をするという意味合いで、私個人としては好きな言葉の一つなのですが、自分のペースを守れるから、自分の生活を守れるから、という理由で保身的なルールを設けてしまう方がいます。

そんなマイペースな方に、伝えたいのが「自分のルールにプラスアルファ」です。ゆったり過ごすこともマイペース、かりかり動きまわることもマイペースですが、ひとつ真面目に自分と向きあって、今のマイペースにプラスアルファのルールを加えてみてはいかがでしょうか。マイペースな方は、ペースを守る達人のはず。プラスアルファを付け加えてもペースを守れる可能性は十分にあります。自分の中にゴールを見いだせないという方が多くいると思いますが、日々続けていることにプラスアルファをすることで、(見えなくても)ゴールに近づけると私は思います。