積極的に外食

震災後の自粛ムードが続いていますが、私はあえて外食をするようにしています。ランチも夜もできるだけ外食を。無駄遣いかもしれませんが、サービス業の方は不景気+震災後の自粛で売上が大きく減っていると思います。ですから、少しでも役に立てればと考えています。節電はどんどんやるべきですが、サービスを利用しないという自粛は避けるべきだと思います。

生命保険を扱っている知り合いに震災後の影響を伺ったところ、新規契約にはあまり変化はないけれど、解約がポツポツでてきている。特に飲食店の方。保険金を払うのがしんどくなってきたんですね、と答えてくださいました。私の周りではイベント関連会社が倒産しました。自粛→イベントの中止で資金繰り悪化という悪いシナリオが簡単に思いついてしまいます。これは大変なことですよ。

建設業界では資材が調達できず、売上を立てられない状態で資金繰りが悪化するケースがすでに発生しているそうです。今年後半にかけて、中小企業の倒産が急増するのではないか、そんな不安を今から感じています。