高山旅行記-1日目[2]

sharpwedge2009-10-23

1日目で書き忘れたことがあったので、今日も1日目(笑)


10/21のさわりの話で囲炉裏があると書きました。これがさらなる楽しみを…。この辺りの名物の一つが「岩魚の骨酒」。注文すると写真の様に、岩魚の形をした器に日本酒がなみなみ注がれて出てきます。今年はこれを囲炉裏の上に置いていつでも熱々が飲めるというオツな体験ができました。


4年前も感じましたが、ここの料理は美味しいです。囲炉裏に刺さった川魚の塩焼きは先日写真で紹介しましたが、囲炉裏には魚以外に鴨鍋がセットされていたんです。蓋をあけるともくもくと美味しそうな湯気が立ち上りました。美味しい和食に塩味のきいた骨酒が絶妙にマッチします。